抗がん剤治療をするならこれ用意して!

抗がん剤の副作用については
また別途書く予定ですが、
抗がん剤治療が決まっている方、
不安ですよね。


・マーライオンのごとくめっちゃ吐く

・脱毛

・激やせ

みたいなイメージ無いですか?


私はありました。

実際のところどうだったか、
はまた書くとして

とりあえず抗がん剤治療をする方が
たぶん経験するであろう副作用対策として
用意しとくといいものを書きます。


超長くなったので前後編に分けます。

まず前編。


1カツラおよびそのケアグッズ

さっき抗がん剤の副作用で
吐く、脱毛、痩せると書きましたが

ぶっちゃけ、抗がん剤で
どんな副作用が出るかは
「その人による」としか言えないです。

抗がん剤をやる人は、
「副作用ガチャ」を引くと思ってください。

あくまで体感ですが、
吐くのは意外とレアキャラで、
★3くらい、

激やせは★4の超レアな感じがします。
(あくまで私の感覚ですが)

その中でも★1レベルというか、
むしろアプリDLで全員プレゼント状態なのが
「脱毛」です。


脱毛しないタイプのもあるらしいんですが
基本すると思っといた方がいいです。
(この辺はお医者さんの説明聞いてくださいね)


で、抜け始めてから
かつらを探すのは結構大変。


というのは、かつらって
被り慣れないといわゆる
「何か乗ってる」

「おかぶりになっている感」

が出て、けっこう不自然に見えます。


早めに用意して
髪が生えている状態から
被る練習をするといいです。


楽天なりアマゾンなりで
「医療用ウイッグ」とか
「かつら 抗がん剤」で検索すると
いろいろ出てきます。
https://amzn.to/2P8twGE


私はだいたい1万円前後のを
3つ買いました。


しかし実際届いて頭にはめてみると
1個はあまり似合わなかったので
ほぼお蔵入りでした。

後の2つは大満足で
スタメン起用選手でした。

私が買ったお店を
紹介できればいいんですが、
私が購入した直後に
ネットショップを締めてしまわれたので…


頭にはめてみないと
似合うかどうかわからないのですが、
店舗で売ってるのって
「レディース○デランス オーオクサマ」
的なマダム感あふれるものが多いです。


あとお値段がちょっとお高い。

そういうわけで、
ご自分にあったヅラ選びを
早めにすることをオススメします。


あと、ヅラだけでなく


・カツラの下につけるインナー

これがないと頭が汗だくになります。


・ウイッグスタンド


保管と洗った後干すのに使います。

・ウイッグ用シャンプー

・ウイッグ用のスプレー


ウイッグは結構汗をかくので
3週に一度くらいは洗う。

ウイッグを使っていると
なんとなく薄汚れてくるので
ツヤだしのスプレー

この辺があると便利です。



ただ悔しいことにこれ、医療費控除で
落ちないんですよね…



ただ、自治体によってはウイッグ購入の
費用を一部負担してくれるところもあります。



ちなみに、私がヅラ着用で歩いていた時
カットモデルの勧誘されました。

髪のプロでも見抜けないくらいに
今のカツラってうまく出来ているので
かぶり慣れれば大丈夫。



2外出用の帽子


ヅラの出来が良かったにしても、
生え際や襟足などで
裏地が見えてしまうことがあります。

私は出かけていた時、
大きさを調整するフックが
もみ上げからはみ出ているのに気づいて
慌ててトイレでしまいなおしたことがあります。


こういうトラブルを防止するためにも
外出の時にヅラ+帽子をオススメします。


こことか
https://override-online.com/shop/default.aspx

こことか。
https://www.ca4la.com/item_list.html


ベレー帽やキャスケットは
生え際がうまいことかくれるので
よく使っていました。


あともちろんベイスターズのキャップも
よく使っていました。

https://ec.baystars.co.jp/items/997783413


押してるものの帽子があるのは
最高ですね。


とりあえず、
まずはこのあたりで。

今後、闘病する方の心のケアなどの仕事につきたいと思っています。 そこで、大学に通いなおして心理学を勉強しています。 こちらでの支援はすべて学費や教科書代にしますので、 ご支援いただけたら幸いです!