見出し画像

今年やりたい10のこと

2024年が始まって7日が経ちました。
今年やりたい10のことという記事を書こうとしているのに実はあまり、目標を立てることは好きではありません。目標を立てて、出来なかったとなるとがっつり落ち込むタイプなので、思い立ったが吉日というのが性に合ってるようです。
まだ年があけて7日なのに、すでに諦めた(止めた)ものもあります。
このまま、何もしないで終わりたくない!と気合いを入れ直し、今年(も)やりたい10のことを書いていきます。

今年やりたい10のこと


1.読書

昨年から再開した読書。今年も続けたいものの1つです。
再開したきっかけは、憧れのYouTuberさんが読書されているのを観たこと。
彼女が読んでいる本を真似っこして読むようになったら面白くて止まらず、そのまま読書再開となりました。
以前は、趣味は?と聞かれて特になくて困っていましたが、今なら堂々と読書ですと言えます。
今は、エッセイの気分なので、そればかり読んでいますが、今年は哲学者が書いた本を読んでみたい。これも彼女の影響。
難しいものは無理だけど、ライトな内容から読み始めたいと思っています。

2.本棚の整理

読書をされている方なら誰もが悩む本棚の整理。
私の部屋は4.5畳とコンパクトなので、置ける本棚は限られています。
買った本が思ったのとは違うことが、あっても基本的には処分をしません。また、気分が変わって読んでみたら面白いってなることもあるから。
そして、本は紙派です。
しかも本を買うときは、アドレナリン(?)がたくさん出ているからか、わーっと買いがち。
本は増えていくし、本は捨てないで取っておくし、収納は限られているし…といつも悩んでいます。思い切って今年は整理をしたいところです。

3.日記

昨年の11月から突然始めた日記。
自分の考えを可視化したくて始めました。
シールでデコレーションしたりせず、お気に入りのペンで文字だけを書く、そして書ける日に書くという、ゆるゆるスタイルなのが良かったのか続いています。
読み返すと、こんなこと考えてたのか⁉という発見や体調不良の前触れも分かるようになりました。始めて良かったものなので、今年もゆるゆるで続けたいです。
実は、元日からトラベラーズノートパスポートのウィークリーでスタンプを捺したりデコレーションをしながら、1日の出来事を書くことを始めようと用意していましたが、始めてません。
意気込むと途端に負担に感じてしまい、やる気が起きなかったのです。
これが今年最初の諦めたことです。

4.Webライターのお仕事

ご縁があって、昨年2月からライターのお仕事をしています。昨年、完成させた記事は21記事。
記事一つ完成させるのに、時間がかかるし、リサーチが足りなかったりしているので、今年も引き続き精進していきます。
私はひとりっ子で、のんびりしていて周り(今は〆切)に合わせようと焦ると早合点して進んでしまうのも仕事でも見られたので直していきたいところです。

5.健康管理

2022年に右胸の乳がんの部分摘出手術をしました。今は、再発しないようにホルモン剤を飲んでいて、その副作用で更年期障害の症状が出ています。
それに加えて2012年から線維筋痛症という難病に罹患しているので、薬はいつも手放せません。
これ以上、病院通いはしたくないので健康管理には気を遣っています。
食事で補えないところをサプリメントで補ったり、通院を月1回しているので、その時に血液検査をしたりしています。
最近は在宅勤務で外出をしないので、運動不足が悩みどころ。
線維筋痛症の痛みで運動は出来ないのでストレッチをしていますが、今年はウォーキングより気軽に出来る散歩を加えたい。
気分転換にもなって一石二鳥では?と思っています。

6.グルテンフリー・ヴィーガンライフ

昨年、ピーク時の体重から10kg痩せることが出来ました。これは、1日1食(昼)にして間食を止めファストフードを止めたから。
仕事を始めてから1日1食は、さすがにお腹が空くので1日2食(朝・昼)にしています。
私は完璧なヴィーガンではないですが、ヴィーガンの考えやライフスタイルに共感するところがあります。ヴィーガン料理も興味があるので、食べてみたい。そしてヴィーガンの生活雑貨を積極的に選んでいきます。
そして、グルテンフリーを始めたいのですが、私は実家暮らしなので、私一人が変えるわけにはいかないので、私が選んで食べるものを極力グルテンフリーにしていきます。
グルテンを控えると片頭痛が治ったり体調が良くなったり、体重が減ると小耳に挟んだので期待しています。

7.部屋の模様替え

私の部屋は4.5畳とコンパクト。大々的な模様替えは出来ないので、雑貨を変えて模様替えしています。木の家具で白を基調としていて、ナチュラルになりやすいので色で変化をつけています。
昨年は、ラグを敷いたりベッドにクッションを置いたり、チェアを変えたりと、割と大きめな変化を遂げたので、今年は小物で模様替えしていきたいです。

8.自分に合った服を着る

先ほど、6のグルテンフリー・ヴィーガンライフのところでも触れましたが、ピーク時の体重から10kg痩せました。
太っているとお洒落な洋服が、とても少なくなります。着られれば良いやという感じでお洒落に無頓着になっていました。
体重が減って体型も変わったので、もう少し洋服に気を遣おうと思います。
流行り廃りがなく長く着られるもの、ファストファッションではないもの(否定はしてません)を選んで身につけたい。
もう少し痩せたら古着にも挑戦してみたいと思っています。

9.SNSから離れる

昨年の12月に長年やっていたX(旧Twitter)を辞めました。
理由は、辛辣な言葉や投稿に疲れたからです。
これを機にSNSとの距離を置いてみようと思います。毎日、気がつけばスマホを触りXをダラダラと見て時間を溶かしていました。
その時間を読書の時間にしたところ、気持ちが穏やかになり時間が経つのをゆっくりに感じました。仕事でSNSを使うことがあるので、アカウント削除はしないで、スマホからXのアプリを消しました。
今はInstagramとThreadsで投稿をしています。
今のところ、この2つは平和かな。

10.決めた10個のやりたいことをやる

兎にも角にも決めた10のことをやらないと話にならないので、無理をしないでやっていこうと思います。一番の難関は6のグルテンフリー・ヴィーガンライフかなと思っています。まずは、自分が選べるものを積極的に変えていき、同居している母に迷惑を掛けないように始めようかな。
他の9個は、昨年からの続きというものなので無理なく出来るかなと思っています。

さて、今回の投稿はいかがでしたでしょうか?
今年の終わりにできたかどうか、振り返りを投稿します。
途中経過もご報告できたらいいな。
今回の投稿はここまでです。
最後までご覧頂きありがとうございました。
また次回の投稿でお会いしましょう。

#今年やりたい10のこと #やりたいこと  

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?