見出し画像

もう騙されるのは、辞めにしよう

先日、ある投資へ入金したお金が11月末まで出金停止になったことがネットで話題になりました。
直接僕のところに話はきていませんでしたが、LINEグループ内で勧誘があったという話を聞きました。

保険の仕事をしていると、過去に何回もこういった話を聞くことや、直接お誘いを頂くことがあります。

アービトラージシステム・海外のリゾート開発・聞いたことのない仮想通貨。

どれも「今広がり始めてて」「有名人の○○もやってる」という触れ込みでやってきます。
しかも、誘ってくる方も同じく騙されているので全く悪気はありません。

一時金を入金してその資金はロック、
資金に応じた利息〇%を毎月or毎週ベースで受け取ることができ、
人を紹介すると手数料が入る。

このパターンが、非常に多いです。


もう騙されるのは、辞めにしよう。


この仕組みの多くは、ポンジスキームと呼ばれます。

出資してもらった資金を運用し、その利益を出資者に(配当金などとして)還元する」などと謳っておきながら、実際には資金運用を行わず、後から参加する出資者から新たに集めたお金を、以前からの出資者に“配当金”などと偽って渡すことで、あたかも資金運用によって利益が生まれ、その利益を出資者に配当しているかのように装うもののこと。

僕自身はお金の失敗を散々してきましたが、幸いポンジスキームにははまったことがありません。

冷静に考えると、

そんなうまい話があったら、人に教える理由がない。
人に教えることでコミッションが発生するインセンティブまでつけて、わざわざ広げる理由がない。

はずです。

そんないい話だったら、わざわざ知らない人に言う理由ありません!!!

大事なことなので、2回言いました。


投資の神様と呼ばれるウォーレンバフェットでも年利で20%です。

僕は年利が確定している時点で怪しいと思うようにしています。

人の弱みと、楽に儲けたいという心理に入るこむ詐欺に要注意です。

今回のだけは違う、とみんな言います。

そういうものです。

ポンジスキームという言葉と仕組みを知っているだけで、今後も出てくる出あろう似たような話への対抗手段になればと思い書きました。

しっかり働いて稼ごう。


最後まで読んでいただきありがとうございます! サポート頂いたお金は本の購入に充てます。 分かりやすくまとめていきます!