見出し画像

人間関係。

昨日1人でサイゼリヤに行った。
お昼時でとても混雑していたが、最も多かったお客さんはご年配のグループだった。それぞれ個別のグループなのに、みんな知り合いらしく方々で挨拶していた。

私と同じくらいのタイミングで店内に入った年配のカップルがいて、斜め前の席に座った。
2人ともランチセットと男の人はグラスワインも注文した。
楽しく食事をし、2人ともコーヒーゼリーとアイスのセットをそれぞれ頼んだ。

アイスがなかなか溶けないらしく、それでも女性の方が溶けてないアイスをコーヒーゼリーに混ぜた。
男性は溶けるまで待っていた。

しばらくして女性は立ち上がり「今日はありがとう」と男性に言い去っていった。
男性の目の前には、まだほとんど手をつけてないデザートが残っていた。
1人になったその人は少しだけ溶けてきたアイスをコーヒーゼリーに混ぜて食べ始めた。その背中が何とも切なかった。

きっと2人でデザートまで楽しんで食べようと思っていたのに、アイスはなかなか溶けないし、でも彼女は早々と食べ去ってしまい、テーブルに1人残される。

彼は食べ終わると立ち上がり、コーヒーメーカーからコーヒーを持ってきて、スティックシュガーを3本入れた。

1人ぼーっと先を見てコーヒーを飲んでいた。
私が帰る時も、その人はその体勢を変えず座っていた。

他の年配のグループでは、みんなの分の水を入れて運んでいる人がいた。
グループ内でのパワーバランスのようなものを感じた。


*********************

今日は神社で屋根の下のベンチに座っている男性がいた。
しばらくすると別の男性がやってきた。

「雨降ってました?」
「いや降ってない」
「雨降ってました?」
「………。」
「………。」

2人とも両耳にイヤホンをしていて、2人してゲームをしていた。
しかも外なのに、スマホの画面に集中してるからか、雨のことを聞いていた。
見りゃ分かるだろう。

「今日はこれからどうします?」
「何でもいいよ」
「ん?なんすか?」
「………。」

………。イヤホン取れよ2人とも。
ちゃんと会話せい!
会話って何だろう(笑)。

ちゃんとコミュニケーション取りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?