アイドルグループにおける"コール"

まずはじめに自分はアイドルオタク歴がめちゃくちゃ長いわけではありません。
そんな僕が最近熱心に通っている2グループのコールについて思ったことを書いていこうと思います。
その2グループとはももいろクローバーZ私立恵比寿中学です。
ももクロが自分にとって初めての推しアイドルで、好きになったのが約6年前。エビ中が約1年前です。
今回このブログを書こうと思ったのは、コロナ禍で好きになったエビ中の声出しライブに初めて行ったからです。

ももいろクローバーZ

まず、

ももクロと言えばコールみたいなところ、少しはあるよね!?
実際自分もオタクになる前から「ももクロのオタクのコールはすごいらしい」みたいな印象はあったし。
で、モノノフになるかな?ならないかな?みたいな時期に思ったのが「俺もこの一体感のあるコールをしてみたい!」だったんだよね。
そのくらいモノノフのコールは一体感があって魅了されるひとつの要因になってると思うからみんな自信持ってほしい!(誰)

ライブとコール

ももクロのライブでコールと言ったらまず思い浮かぶのが『overture ~ももいろクローバーZ参上!!~』ですよね~。
自分がモノノフになる前に、1番してみたい!って思ったコールは紛れもなくこれです。
このコールのモノノフの一体感は本当にすごくてめちゃくちゃうるさいです(褒めてる)。

これは2018年に東京ドームで開催されたももクロの10周年ライブを外から撮影した動画だけど、やばくない???(語彙力)
この時中にいたけど、中にいる自分たちもそんなつもりで声出してないもん(?)

と、まぁこんな感じでももクロのovertureはやべぇってことなんだけど、そんな一体感のあるコールがコロナによって封印されてしまったわけですよ。
その期間の話は今回は置いておいて、コールが封印されてから約3年、ようやくももクロのライブでもコールが解禁されてきました!
初の声出し解禁ライブはMrs. GREEN APPLEさん主催の対バンライブでした。
これは様々な理由が織り重なって行けませんでした。いや~悔しかったね。このライブはキャパも少なかったし、まぁ行けなくても仕方ないかなと思うようにしました。グギギ

そして次の声出しライブがその対バンから約1か月後のJAPAN JAM2023。
見た瞬間に「野外フェス!声出し!これだ!!!!!!!!」ってなった。
念願の3年ぶりのコール、overtureが鳴った瞬間にもう号泣も号泣。
その時の映像がこちらです。

このメンバーの反応とモノノフの声量を見ても、ももクロコールは一体になってライブと言えると思います。



今!ちょうどこのブログを書いてる時に流れてきたツイート!

わかる!傍から見てると本当に軍なんだよな。


私立恵比寿中学

まず、

自分がエビ中を好きになったのはちょうど1年くらい前の2022年3月頃でした。
ももクロを好きになった時とは違って、エビ中の曲のコールはなんっにも知りませんでした!
エビ中を好きになった1番の理由が、楽曲の良さだったからかなぁと思ってます。
そして1年間エビ中のライブに通い続けて、つい先日の2023年4月15日にエビ中初の声出しライブに行ってきました。

ライブとコール

ライブのためにコールの勉強とかを熱心にできない人なので、本当にエビ中のコール知識ほぼゼロで臨んだら、ほぼできませんでした。(それはそう)
まぁそりゃ、しようとしなければできないわけで、しようとしてないのでできませんよね。(小泉構文)

エビ中ライブのコールは、ももクロみたいに一体感!って感じではなくて、結構ユーモアに富んだものが多いなぁって印象でした。
どっちが良いどっちが悪いではなく、そういう印象でした。

ここからは春ツアーのネタバレをいっぱい書きます!!!!
#ebism100 !!!!!!!!


初めてエビ中の声出しライブに参加して印象に残ってるコール曲は、金八、熟女になっても、チャイム!、ちちんぷい、仮契約のシンデレラとか、まぁいっぱいありました。
なんとなーく知ってるコールもあれば、初めて耳にするコールもあって、おもしろいな~!って思ったし、やってみたいな~!っていう気持ちにもなりました(実際にやったものもある(楽しい))。



まとめ

ももクロ

ももクロのコールの良いところは、浸透してるものが多くて、声に一体感があって叫んでるこっちも聞いてる人も(多分)気持ちいい点!
でも逆に、一体感があるが故にコールが半ば強制になってしまっているなぁとは思う。
もちろんコールはするもしないも自由だけど、周りがほとんど叫んでるとちょっと入りづらいし、じゃあ自分もしなきゃ…みたいな気持ちになるよね。

エビ中

エビ中のコールの良いところは、揃うところはちゃんと揃うし、ユーモアのあるコールが多くて言ってて(聞いてて)おもしろい事が多い点!(もちろんそうじゃないコール(声)もあるけど)
でも、大多数に浸透してるコールがそこまで多くなくて、一体感を持たせづらいのかなぁとか思ってる。(コール全然知らないので間違ってるかも)

個人的な感想

ももクロ好きになった時は、あの一体感についていくためにコール覚えなきゃ!って気持ちで結構頑張って覚えてたし、今でもそれは間違ってなかったって思うけど、
エビ中の場合は、1年間ライブに通った今でもコールがしたい!って気持ちはほとんどなくて、素晴らしい曲と歌声が聴けるあの空間に居られるだけで幸せだな~って感じ。
コールに一体感がないからって楽しくないとか全くないしむしろ楽しいし春ツアーもいっぱい行くし(早口)。
ユーモアがあってある程度浸透してるおもしろいコール(ダンソンMIXとか)は、個人的に言ってても聞いててもおもしろいから今後は言っていきたいって思ったしね(笑)

これは、ほんっとうに良し悪しじゃなくて、それぞれのグループの最強の武器だと思ってる!!!

最後に

コールのことについてまとまらない文章を書いてきたけど、コールなんてしたい人は好きなコールすればいいし(人に迷惑をかけなければ)、したくない人はしなければいいだけのことなんだよね。
そんな中で自分は、コールする良さもしない良さもあると思ってるから、それを自分なりに嚙み砕いてライブで表現していきたいと思ってる(アーティスト?)し、ももクロでもエビ中でも楽しいコールはする!楽しくないコールはしない!の精神でやっていくと思います。
声は出せないより出せた方が楽しいしね!(コールに限らず)

ももいろクローバーZさんも私立恵比寿中学さんもめちゃくちゃ大好きなのでみんなで楽しい現場を作っていけたらいいですね!!!!!

ここまで読んでくれてありがとうございました!


















P.S.大目玉のブレイクで黙れない人はどっかに行ってください(*^^)v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?