見出し画像

阿波杯! ~当日レポート~

こんにちは!桃屋のでんでんです!

この記事は12月30日に行われた、チーム桃屋のサーニーゴさん&まほうじんさん主催の「阿波杯」の参加レポートになります。

阿波杯の概要等はこちらから!

~レポート~
前日の青春18きっぷで東京→姫路の旅を終え、無事桃屋姫路メンバーと合流に成功。
メンバー宅で1泊。夜通しポケモンカードをしてました。

翌日30日の早朝に高速バスで徳島に向かいました。

徳島に着いて、駅から徒歩10分程で大会会場の「イノベーションセンター徳島」に到着。
徳島ポケカ勢のゆうきさんが寒い中会場前で案内されていて、とても分かりやすくて助かりました。

会場に入るとすでに参加者の大半が来ており、ポケカで賑わっていました。

暫くするとルール説明があり、大会スタート!
今回は総勢88名の 大規模大会のため、予選はAB2ブロックに分かれて行われました。

僕は3-2で予選落ち、凱さんるんるさんに完敗でした。4-1でも数人落ちてしまう激戦でした。

決勝トーナメントに上がったのはこの16人

名だたる強豪ばかり!
サーニーゴ「これ勝ったらCSP貰ってもいいんちじゃね?」

決勝はしらぬいさんvs凱さん

そして、しらぬいさんが見事優勝!おめでとうございます!
桃屋からはmanaくんがベスト4に、センダイさんがベスト8に入りました!おめでとう!

本戦の裏ではサイドイベントも大盛況。
ルールは配られたカード(ポイント)を賭けて戦うフリーマッチ、いちばん多くポイントを集めた人が桃屋メンバーへの挑戦権を獲得。
そこで勝つことができたら、オリジナル桃屋プレマをプレゼント。

挑戦者のさかきさんに指名されて、僕も対戦しました。

対戦は序盤のリードをうまく守られ完敗、自腹で桃屋プレマをプレゼントしました。
ブラボーさんもサーニーゴさんを倒し、プレマを獲得していました。

↑ブラボーさんの参加者サイン入り桃屋プレマ

最後に景品の抽選会、写真撮影をして大会は無事終了!お疲れさまでした!

~阿波杯を終えて~
阿波杯とても楽しかったです。終わったあとの会場でも、「楽しかった!」と言った声が多数聞こえてきて、非常に参加者の満足度の高い大会だったと思いました。

前の記事でも書きましたが、徳島県でここまで規模の大きい大会を開催できたのは、サーニーゴさんが灯したポケカの火を消えないようにずっと守り続けてきたお陰だと思います。

何よりも凄かったことは、今回はサーニーゴさんが来年から徳島を出てしまうため、「ラスト阿波杯」としていたのですが、徳島ポケカ勢のゆうきさんが阿波杯を受け継いでいくと宣言されたこと。
こうしてポケカの火は次の世代に託されていくんですね、貴重な瞬間を目にすることができました。

年末にとても楽しい思い出を作ることができました。
運営のサーニーゴさん、まほうじんさん、会場を手配して下さったゆうきさん、参加された方々、景品を提供して下さった方、本当にありがとうございました!!!

皆さんよいお年を!