見出し画像

観察の練習 #7

4日前にショッキングなできごとがありましたが、まさか日本で銃の事件があるなんて、思いもしなかったし、

日本がいかに平和ボケしてるか痛感したけど、
それほどまで平和だったってことだし、平和って人を信じることからできてると思うから、

これから色んな人に対して疑いを持たなきゃいけないようになるのは
すごく悲しいと思った。

こういう歴史的に大きい出来事が起こるって、何かの前兆なんじゃないか、とか漠然と不安になってしまうの、いやだなあ

世界平和祈る、、、

(ですます調とか統一してなくてすみません)

貼り紙禁止、折り紙にされてた

さて、今日の観察の練習。言語化の練習。

コンビニに向かう途中、路地のブロック塀に貼ってあったやつ

まず、字ハゲすぎて読み取ることもスムーズにはできないけど、

「はり紙、はり札等厳禁」
「ネット内にゴミ等を捨てないこと」
「ネットにのぼってあそばないこと」

と書いてある。

折り曲げられた注意書き

その注意書きの両端が反り上がって、折られたような感じになってて
まず、なんでこうなったんやろうという疑問。

風とか雨で自然とこうなったんやったらしょうがないけど
誰かが折り曲げたとしたら
「貼る行為はしてないとしても、折るのはどうなんや?」とか思った。

この注意書きから「貼る」と「折る」の2つの動作が思い浮かんだから
立ち止まってしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?