見出し画像

初めてのひとり海外渡航inイタリア Day.1

12年ぶりの海外旅行。
パスポートを取得するところから苦労して、航空券選びにホテル選びと準備に準備を重ねたイタリア旅行がついにやってきた!

1週間前から、自分と家族のだれもが感染症にかからないかどきどきして。
出発当日は、羽田空港へ向かう電車が人身事故などで止まりませんようにと緊張して。
昔は「◯◯になったらどうしよう」なんて全然考えなかったのに、40歳になった私はありとあらゆる心配ごとが思いつくようになった。子育ての賜物だろうか…危険予知しすぎてしまう。「もしも○○〜」のリカバリー策まで考えるのでさらに疲れる。若者は怖いものなしって本当だよね、としみじみ思う。

日本からローマまで直行便で約16時間


ITA Airwaysという航空会社の飛行機で渡航。
16時間という飛行時間は私の中で過去最長!
トイレによく行くので座席指定をして通路側の席を確保。隣の席は空席だったので良かった。
しかし眠れない。
強制的に機内は暗〜くされるのだが、ほとんど眠れなかった。浅ーーーーーく眠ったんだか目を閉じてただけなんだか。
機内コンテンツの映画を1本、ダウンロードしてきた映画を1本、短いドラマを2本ほど見たら(計5時間)目が痛い。小説を1冊読み終えて、眠たいけど眠りにはつかない時間を過ごした。
ダウンロードしてきたラジオトーク番組も聞いていたが、あんまりおもしろくなかった。

イタリア遠いなぁ…。

予定よりも30分遅れてローマのフィウミチーノ空港に到着。ここから乗り継いでベネチアへ向かう。

到着が遅れたので乗継時間がほぼない!

同じITAの飛行機に乗り換えるんだから当然待ってくれるでしょ、と思いつつも、日本人の常識とイタリア人の常識は違うかもなんて心配になり
しょうがなくそばにいたCAに尋ねると「できる限り急いで向かって」と言われる。
同じく乗継時間がギリギリなのであろう他の渡航者が走るのを見て、やっぱ走るべきなの?と影響され小走り!喉が乾く。小走ったのでなんだか便意ももよおながら乗継ゲートへ向かう。ローマ空港広い…😭なんとか無事にゲート到着。
結局、私より遅い団体がいたのでトイレ行けたなーとか、水買えたなーとぶつぶつ感じながらも、間に合ってよかった…。

ベネチアに到着、次はバスに乗る

1時間ほどの飛行でヴェネツィア・マルコポーロ空港に到着。安堵😊!荷物もすぐに出てきてうれしい。ここからホテルのある本島までバス移動。
「ローマ広場までATVO社のシャトルバス10€」という方法を調べておいたので、チケット販売機を発見してroma、10€、のキーワードを手がかりに購入!
決済画面の文字がイタリア語なのでクレカ決済にやや手こずったが購入できた〜!
空港自体が小さいのでバス乗り場も当てずっぽうで発見できた。係の方に行き先を確認し、チケットへ刻印してバスに乗り込む。
は〜〜!またひと安心😊

日本からレンタルしてきたWi-Fiも接続ができて、友人への連絡も済ませることができた。

よしよし、ローマ広場にバスで到着。
あとは徒歩でホテルへ到着できるか。
23時50分空港発、0時すぎに現場着の徒歩移動が不安だったが、辺りは治安が良さそうなムードが広がっている。夜中着になることはわかっていたので、ローマ広場から徒歩5分のホテルを予約した。
Googleマップをチェックしてきたし、なんならGoogleストリートビューまでチェックしてきたけど方向感覚ゼロ!😁まずどちらに進むかわからない。
それでも、辺りにはけっこう人がいて、バスロータリーの近くではお酒を飲んだりお茶したりしてる人たちも。そんな柔らかムードにホッとする😊

売店で初めての飲み物購入。
店員さんが親切そうなのでホテルの場所を聞いてみると「あの大きな橋じゃなくて、ちいさな橋を渡るんだよ」と教えてくれたので助かった。

夜のベネチアに早速感動

広場から出ると、目の前にディズニーシーみたいな風景が広がってる!「わぁ〜〜!」とテンションが高まりながらスーツケースを階段持ち上げて移動。
迷うことなく5分くらいでホテル着。
いやー!よかった!!
無事に到着できてうれしい!

チェックインして部屋に入ると、そのボロさにはややテンションダウン。これで16800円…?朝食付きとはいえ、この感じは7000円だよねーと思う。

1泊目はこちらのホテル

疲れたのでシャワーは朝にしようと思って寝る準備。
ものすごーく眠たいのに、まったく眠れなかった。これが時差ボケ??緊張??
初めての一人暮らしで引っ越したその夜も、同じように疲労困憊のわりに眠れなかったことを思い出す。ただ目を閉じて、腹式呼吸を繰り返した。

2日目につづく🇮🇹




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?