見出し画像

日記を書こう 2月11日~2月17日

 2月11日(日)一日家事をして過ごす。揚げ物はあまりしないので、エビフライ、白身フライ、アジフライ(冷凍のもの)、ニンジンのかき揚げ、しめじのかき揚げをまとめて揚げる。味噌を作るため、ストーブで大豆を茹でる。遠方の母から電話がある。他にも姉妹がいるが電話はできないようである。遠距離ということもあるが、家族の問題は簡単にいかない。どうすることもできない問題を考えこんでしまう。

 2月12日(月)今日は祝日休みで、板チョコと卵でガトーショコラを作る。10年使用したsirocaのコンベクションオーブントースターが突然動かなくなっため、魚焼きグリルを使用する。こういう使い方はしないので、勝手が分からず表面が少し焦げた。まあ大丈夫そうなのでよかった。午後から日帰り温泉に行く。

 2月13日(火)週の初めが火曜からなので、なんとなく月曜のような気分だった。長く使っていなかった古いオーブンレンジをこの機会に箱からひっぱり出してみる。地域によって周波数が違うと使えないらしい。

 2月14日(水)古いオーブンレンジで食パンを焼いてみた。裏返しが必要だが焼けた。ここの周波数とは違うようだ。やっぱり買うしかないのかな。うちの電子レンジは40年近い年代物だが、壊れそうにないのでまだ使っている。昔の電化製品ってすごい。

 2月15日(木)ネットであれこれ商品検索する。口コミとかレビューを見ると何がいいのか分からなくなる。どうしようか悩んだが、結局古いオーブンのほうは使えそうなので使おうと思う。壊れたら新しいオーブンレンジを買おうと思う。

 2月16日(金)帰ってから味噌を作る。茹でた大豆と塩と麹を混ぜて仕込む。冬の行事のように長くやっている。夫も手伝ってくれたので早く終わった。

 2月17日(土)午後から隣町に買い物に行く。いつものスーパーで290円で安くてうまい焼き鯖といか炒めの弁当を二つ買う。日帰り温泉にも行く。帰ったら、料理はしないのがちょっといい。一杯焼酎を飲む。
週末のひと時である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?