見出し画像

無題

雨が降っている時はつい忘れがちだけど、雲ひとつない青空の日もあったんだ。曇っている日も、穏やかな日差しが降りそそぐ日も、雪が散らついている日も、風が強い日も。お天気は毎日変わる。

いま、自分の上にたまたま雨雲があるだけ。傘をさしたり、カッパを着たり、誰かの傘に入れてもらったり、どこかで雨宿りしたり。濡れることを避ける術は知っている。昔よりもずっと上手にできる。これから新しいやり方に出会うかもしれないし。

**********************

元気や勇気は自分の中から湧き出てくるもの。でも、その「素」は自分の内外、あらゆるところに転がっている。

自然から触発されることが多い。やはりわたしもこの大自然の一部なんだな、と感じる瞬間。

あと、会ったこともない人が書いた文章。 街中で聞こえてくるメロディ。

そして家族や友人。厳しくて優しい人たち。今までもらった、 たくさんの愛情と言葉。
ある時、母に「 わたしは友人やまわりの環境に恵まれていると思う」と言ったら、

「恵まれている、と思えること自体が恵まれているのよ。それは大事なこと、幸せなことね」と言ってくれた。

時々、その言葉を思い出すと涙が出そうになるのは、なぜだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?