見出し画像

月としっぽ

昨夜はちょっとした集まりがあって、久しぶりに大勢の人たちと飲みながら話す機会があった。

正直なところ、大勢が苦手だ。小さい頃はひどい人見知りだった。いや、今でもそう。ある時、人見知りという自分の性格と、社交的であることは別な問題だということに気づき、誰とでも話すようにしたのだ。

(この辺りの性格の変化については、他にも要因があるけど。。。それはまた別な機会に。)

「あみさんは社交的で知り合いも多くて、いつも楽しそうですね」と言われる。なんでも楽しめるのが私の長所なので、これはきっと褒められているんだと思う(←オメデタイ人?)。

**********************

大勢でいると、ときどき迷子になったような気持ちになる。

それでも、自分のことをよく知っている人が近くにいると落ち着く。本来の、自分のコアな部分が顔を出す。いつのことだったか、それを指摘してくれた友人がいた。

「あみちゃん、さっきしっぽが出てたよ」

その友人曰く、何人かで会ってる時と、2人きりで会ってる時の印象がものすごく違うそうだ。誰しもそうなんじゃないの?と聞いたら、いや、知っている中でも群を抜いていると。

いわゆるツンデレっていうやつだ。

そして、大勢の中にいても精神的に甘えられる人が近くにいると、ごく稀にその「デレ」がしっぽを出すらしい。だから、気をつけた方がいいよ、と。

**********************

お店をちょっと抜け出して、裏道で月を見上げながら友人との会話を思い出した。今日もしっぽが出てたかな。ま、いっか。十三夜の月のせいかもしれないし。

昔ほど、そういうことを気にしなくなったものだ。

自分のことは自分が一番よく分かっているつもりなのに、案外そうでもないらしい。周りが教えてくれることや、友達との会話を通して自分を知る機会が多い。それを教えてくれる友達がいる自分は幸せだと思うし、その時の感覚を忘れないようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?