見出し画像

グチについて愚痴る

最近、自分が苦手なことって何だろうと考えることがありまして。その中の一つに「愚痴る」というものが出てきた。

人のグチを聞くのはかまわない(程度にもよるけど)。でも自分はうまく愚痴れない。口にすればするほどその感情が増幅されて、怒りが込み上げたり悲しみが深くなるような気がするのだ。そういう方、いらっしゃいますか?

*************

愚痴で思い出したことを少々。

以前同じ職場だった女性のこと。ご主人の愚痴を言うことに命をかけてるのか!というくらい、ひたすらその話ばかり。わたしからすると家族の恥ずかしい部分を晒していいの?という印象だったのだが、とりあえず黙って話を聞いていた。話を聞く分にはいい。でもそこで困ったのは「あみさんちもそうでしょ?愚痴、聞きますよ」と催促されることだ。

負の感情を共有することで連帯感が得られるということなんだろうか。日ごろから自分が「共感力が不足している」という自覚はあるが、人との関係を築くために他にもやり方はあるだろうに。。。と思ってしまうのだった。

*************

愚痴が苦手という愚痴をnoteに書く。おお、なんという矛盾よ。

# ちなみにこの話を行きつけのバーのマスターに話したら、「全部、のろけだと思って聞くといいよ」というアドバイスをもらい、楽になりましたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?