見出し画像

おにぎり・餃子『さかい』

ディープでコアな田舎町のお店。
『さかい』

餃子で有名(地元では)なのは知っていたけど、行ったことはなかった。

焼き餃子。
水餃子。

2軒目に立ち寄るのにピッタリな量。
みんなでシェアしていただく。

地元では当たり前のように食卓に並ぶ
「海藻」
これは、この地域ならではの食べ物になるのかな。


『さかい』の海藻は、しらすも乗ってて豪華。
家庭で食べる海藻は、鰹節乗せて、お醤油かけていただく感じ。

ちょっとしたトッピングでおいしさ倍増になることを教わった。


色とりどりの小さめおにぎりが
たくさん並んでかわいい。
黄色いたくあんはマスト。
おにぎりにはコレだよね。
すじこのおにぎり。
ほんとに、おいしい。


夕飯にしっかり食べに行く!というよりかは、飲んだあとに、小腹を満たすのにちょうどいい。

お腹いっぱいでも、食べられちゃうのは、小さめおにぎりなのもあるけど、やっぱりおいしいからだろうな。

しじみ汁。呑んだらやっぱり
オルニチン!
おにぎりの種類も豊富だけど、
お味噌汁だって5種類もある。
選べるのはうれしい。


日本人はみんなおにぎりで育ってきたと思ってる私にとって、もっともっと、おにぎり屋さんはたくさんあってもいいと思うんだよな。

こんなに優しくて美味しくてホッとする食べ物は他にはないのにな。

唯一無二のジャパンソウルフード。

お茶漬けもあったんですね。

絶対に無くなってほしくない、大切なおにぎり屋さん。

ごちそうさまでした。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?