見出し画像

スマホじゃなくてカメラ

iPhoneのカメラ機能が良すぎて、せっかく買ったNikonのミラーレスはずっとしまってあった。

買った当初は、「これからたくさん撮るぞ!」なんて意気込んで、どこに行くにも持って行ったし、なんなら、写真映えするところを選んで出かけたりもした。

そのうち、写真を撮るために出かける場所を探すようになった。

が、そんなの長く続かなかった。

逆だったんだよな。

行った先で撮った写真が、たまたま好きな写真だった。が正解…というか、気負いせずカメラを自然に持っていける、家の鍵を持って出かけるのと同じ感覚でカメラを持って行けるのかも。

友達のコーヒースタンド。andy's COFFEE STAND
小江戸 佐原。

この日、月1出店の佐原にいるってことで、何年ぶりかにカメラを持って(素敵な場所なのは知ってたから)出かけた。


目的は写真を撮ることじゃなくて、友達に会いに、コーヒーを飲みに行くことだったから、撮るぞー!みたいな気持ちもなく見えたもの、食べたもの、あった人、景色、パシャパシャ撮った。

着いてすぐ、お腹空いてわらび餅とお抹茶。
甘味処 鎌倉。
the 小江戸!(勝手なイメージ)
どこかの店先にいたウサギ。卯年だなー。

単純に楽しかった。

iPhoneで写真撮る時って、一生懸命いい角度とか、配置とか、さらにはフィルター加工する。

でも、ただのカメラで撮ったらそんなのしなかった。

ちょっと暗かったり、ピンボケしたり、配置変じゃない?みたいなのも愛おしかった。

もちろん、なんだこれー。。みたいな写真もいっぱいあるけど笑

写真が趣味です!
みたいなことは言わないけど、こっそり、ひっそり、たくさん撮ってニヤニヤしたいな。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?