見出し画像

日記ってそもそも何。

ちょっと前に、「日記が書けない」っていうnoteを読んだ。


わかる。
ワタシも書けない。

続かない。

いざ、日記を書こうと思うと、ネタがない。
そもそもその日にあったことを書くのが日記なんだろうから、ネタなんてなくても良いはずなのに。

でも、そうなると、
「今日も特に変わったことはなかった。」のページがしばらく続くんだろうな。

で、日記の意味ないな。

もういいや、やめよう。

これがいつものパターン。

今回は、石井ゆかりさんの本に習って日記をつけてみようと思う。


石井ゆかりさんの星読みや文章がすごく好きで、毎朝のLINEを楽しみにしている。

その中で、「あしたの星占い」と言う本を見つけた。

ちょうど、自分で星読みをやりたい!と思ってたから即購入!


毎日が自分にとって「何の日」にあたるのかを手帳に書き写す…

久しぶりにほぼ日手帳も購入。
大好きなMOTHERシリーズ。
ほぼ日ボールペンも書きやすくてスキ。


手帳!必要じゃん!
コチラも即ポチる。

これで役者は揃った!
あとは毎日日記をつけるだけ!

ネタなんてなくても、その日に見たもの、聞いたこと、買ったもの…文章として美しくなくても、箇条書きでも、なんでもいい。


パッと見てその日に起きたことがわかればいい。

日記って単純だった。

書けなかったのは、ちょっとでも、ステキな文章を。とか、

あとで読み返した時にわかりやすく。とか

変なこだわりがあったからだ。

ただ書けばいいのに。それができなかったんだな。

こっぴのかわゆいオテテが入っちゃった。
12星座はこれから読む。
自分や近い人の星も気になるけど、世の中の流れも気になって
今更ながら、マイカレも。


星読みを知れば知るほど、今日1日にどんな事があったのかを書き留めておきたくなる。

「今日は旅の日だったのかー。あ!だからこんなことが起きたのか!」

こんなふうに振り返るのが楽しくなったから。

続くといいな。続けろワタシ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?