見出し画像

私のずっと好きな街。

ヴィンテージ家具や雑貨
リノベーションした建物
歴史はあるけど新しさもある
そんな物や場所が好きです。

高校生、大学生の頃はよく
古着屋さんへいきました。
ヴィンテージの一点ものをセレクトしてある品揃えは店によって全然雰囲気が違います。
ボタンが可愛いカーディガン
ちょっと重いけど他にはないコート
レースが可愛いブラウス
ウールのプリーツスカート
風合いの出たローファー
色んな古着屋さんへ行っては
心が躍ったことを覚えています。

カフェにもたくさん行きました。
個人経営の、
知らないと見逃してしまいそうな
小さめのおしゃれだけど街に馴染んでる店。
建物の2階とかにあって道路の看板の案内に従って入ってみたり。
カフェも各店舗、個性があって
同じ店がひとつもない。
優しい灯、
シンプルだったり色とりどりだったりする
壁や柱のデザイン、
木の温もりと歴史を感じるテーブル、
座り心地がいいファブリックソファや
スツール、ウッドチェアー、
トイレの装飾もおしゃれで
自由に読める雑誌が置いてあったり。
店の中がコーヒーの良い香りで満ちていて
ふぁ〜ってなるのは一緒。

私は福島出身
大学は新潟
初めて就職したのは埼玉
結婚して東京
今は千葉に居ます。
昔の友達に会うと今どこに居るんだっけ?
と聞かれることもある程、
色んな場所に住みました。

どこの場所にもヴィンテージ服を扱う古着屋さんや小さなカフェがありました。

やっぱり東京にはたくさんありますよね。
地方にいる時は東京に来ては下北沢や吉祥寺へ行って古着屋を巡ったり、カフェに行きました。
でも関東へ来てからは徐々に行かなくなって。
働き出して服の系統が変わった事もありますが、
私の中で特別では無くなってしまった、
飽きたのもあるでしょう。
それに他にも魅力的な場所がいくつもあって
関心が移っていったんだと思います。
そんな魅力的だった場所も
やっぱり次第に慣れていって
最終的には東京に疲れてしまいました。
アドレナリン的幸福でした。

それに比べて
私は今でも新潟市が好きです。
新潟市の古町には
小さなお店がいくつもあって
と言っても何年か住めば把握できる程ですが
ちょうど良いのです。
古い建物をリノベーションしてセンスの良いお店が多かったです。どの店も主張しすぎることなく街に馴染んでいたし。
万代にはファストファッションが入ったビルもありますし、私が居た頃はラフォーレにも色々なファッションブランドが入っていました。
でもやっぱり古町が好きで。
古着屋さんもカフェもレストランも
麹屋さん、雑貨屋さん、美容室、色んなお店へ行きました。
夜は個人経営の飲み屋さんもおしゃれなところが多くて。古町にも新潟駅周辺にも。
一次会はチェーン店で二次会は個人経営のお店へ行ったり。学生も入りやすいお店が多くて。

新潟駅からだと萬代橋を通って
または八千代橋を通って
信濃川を超えて
古町へ行くことになるのですが

信濃川沿いは桜が咲くし
ランニングにも最適で
白山公園もお花見スポットだし
夜は橋のライトアップも綺麗だし
橋の上から見る夜景も
川沿いのホテルの結婚式で上がる花火も
新潟市の花火大会も
古町でよく行われるイベントも色々あって
日本酒や音楽系、
ぼんぼりを並べた夏祭りも良くて。
アートイベントもやっていたり。
ピンク色に染まる空、夕焼けが綺麗で。
ラーメン屋さんがたくさんあって美味しいし
日本酒、魚もとにかく美味しいから
大袈裟じゃ無く新潟でお刺身を克服しました。
新潟市美術館もセンスの良い展示が多いし
朱鷺メッセやリバーストなんかに有名アーティストが来るから何度かライブに行きました。

新潟市だけで日々楽しくて
何をするにもちょうどよかった。
小さな古着屋さんも雑貨屋さんも何度も行って、
行くたびに品揃えが変わって発見があるし、
飽きる事なんてなくて。
美味しいお酒に酔いながら
学生生活を楽しく過ごせました。

今思えばなんの縛りも大した悩みもない大学生だったから尚のこと、新潟市があんなに好きだったのかもしれません。

でも今でも思い出せば
新潟市での生活がキラキラとしています。
日本海側で天気悪い日が多かったはずなのに!


関東へ来てからは小さなお店を見つけても
一度きりになることが多くて
選択肢が多過ぎて選べないし
もはやどこも同じ様に見えてきてしまったり...。
素敵な場所はあったはずなのに
あまり記憶にありません。
なんかぐちゃぐちゃになる。

あ!西荻窪はとても私好きで
また行きたいと思う素敵な街でした!
苺が乗ったおしゃれなおにぎりがある
素敵なカフェでランチをしたし
古本屋さんやお花屋さん
あんみつ、雑貨屋さんも
どこもキュンキュンしました。


千葉に住んでいる今。
やっぱりベットタウンで、ほぼ住宅街。
チェーン店ばかりで
おしゃれなお店は残念ながら少なめ。

でも自分の家と庭が好きなのと
近くの小さなケーキ屋さんへ
数量限定のシュークリームを買いに行ったり
苺や梨農家が近くに多いので
季節を感じながらフルーツを食べれることが
ここに住んでよかったと思う瞬間です。

学生の時と違って
自家用車があるから
そのうちまたお気に入りのカフェやお店を
見つけに行きたいなと思います。


もしかしたら。
たぶん、きっと。
ないものねだりだった福島の時も
新卒で忙しかった埼玉の時も
人混みに飲まれた東京の時も

結局自分次第なのかな、という気もします。
自分の身の回りにどれだけ目を向けて
好きを見つけ出せるのか。

すめばみやこ。




この記事が参加している募集

自己紹介

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?