見出し画像

日記 | 秋の手帳会議

そろそろ10月になるし、手帳について考えていきたいと思う。
とか言って下書きに保存してたんだけど、ちょっと体調を崩してしまい、気づいたら10月になってしまった。焦る。

うさぎちゃん

来年が卯年だからだと思うけど、うさぎデザインの手帳が多くてかわいい。
最近のものは何でもおしゃれだなぁと思うけど、十数年前からずっとおしゃれかもしれない。わたしが気づいてなかっただけで……。

方眼罫

わたしの選ぶ手帳の第一条件。
それはノート部分が方眼罫であること。
罫線のものより書き込みやすい気がして、手帳でもノートでもまず真っ先に方眼罫であることを確認する。
ので、例え表紙がおしゃれでとても好みであっても、ノート部分が罫線だと購入候補リストからは外させてもらう。

そんなわけで、ロルバーンはわりと昔から手に取っていたりする。
活用できているかは別として。

今回手に取ったのは、
ロルバーンダイアリー ラビットM
ロルバーンダイアリー ホロスコープA5
サニーノート用 サブノート
この3種類。

手帳を続けられない人間が、3冊買ったところで全滅する未来が見える。
重々承知なのだが、いちおう考えあって買ったものだ。


ロルバーンダイアリー M

表紙のうさぎが可愛いロルバーン。
こちらは「片づけノート」として使う予定で購入。

マンスリーページに、捨てたもの・使い終わったものを書いていく。
できれば一日一個。そうすれば部屋の中が片付く……はず。
ただ一日に一個というのは理想であって、わたしの場合はずぼらさが勝るので毎日物を片づけるなんてぜったい無理。

じゃあどうするかというと、例えば。
金曜日にクローゼットの中を見直し、片づけたとする。
この夏着なかった花柄のタンクトップ。着すぎてよれたTシャツ。お腹まわりのサイズが苦しいデニムパンツ。
この辺りを捨てたり雑巾へ変貌させたとしたら、1日の枠にタンクトップ、次の日の枠にTシャツ、さらに次の日の枠にデニムパンツ。
そんな感じで「日の枠を埋めてく」を目標にしたい。
つまり、ひと月に30個前後、何かを手放していくための手帳。

ノート部分は、ストック品のサイズをメモしたいと思っている。
無職がいうのも気がひけるが、マイホームを夢見ている。
建売じゃなくて、注文のほう。
夢見てる段階なので好き勝手考えられるのだが、いまは「収納をしっかり考えて取り掛かりたい」とぼんやり思っている段階にいる。
そこで、消耗品のストック品とか、いま住んでるアパートで納戸に入れているものたちって、どういう収納がいいんだろう。
考えたときに、ニトリとか無印良品とかカインズとか100均とか、あふれかえった収納グッズを使いこなすには、まず収納したい物のサイズを知りたい。
そこに行きついたので、ちょっと小さいノートではあるけど、ここにメモしていこうと思っている。

ロルバーンダイアリー A5

前述の小さめロルバーンより大きいホロスコープ柄の手帳。
A5といっても、ロルバーンはちょっと独特なので、一般的なA5とはサイズが異なる。

こちらはスピ系の手帳にする予定。
自己紹介記事にあるように、占いの勉強をしたい。
こちらのマンスリーページには、満月・新月とか。水星逆行などなど。占星術に関することを書き込めそう。
ノート部分には、ひいたタロットカードをメモしていきたい。
この辺りはフォーマットを考えたいと思っている。

そんな理由で、表紙はホロスコープ柄にした。
星座部分が箔押しされてるのがめちゃくちゃ可愛い!

サニーノート用 サブノート

ちょっと余談だが、日記用にサニー手帳を使っている。
こちらも方眼罫(2.5mmと小さめ)で、1月はじまりを使用しているので来年分もまた買うと思う。
そんなサニー手帳を出してるいろは出版から出ているこちらのサブノート。

サニーノート用サブノートの中身

マンスリーのページがメインであり、ノート部分はほとんどない。
日付が空白なので、何月からでも始められる。ページは12ヶ月分。
このシンプルさを求めていたので、買えてよかった。
買った書店に後日行ったら、もう取り扱ってなかったのでもう実店舗では買えないかもしれない。

一日分の枠が3.5×3.3(cm)と、けっこうたっぷり書き込めそう。
このノートには、その日の夕食になにを作ったか書いていきたい。
献立をうっかり忘れてしまったり、二日前と同じものを作ったり(別に、そのせいで夫に何か言われるとかはないんだけど。わたしが勝手に気になるだけ)。
元気がなくて献立考えるのめんどくさー!って時に、過去に作ったものが分かればその中から「これなら作れそう」とか、できるし。
そんなわけで9月は別の手帳で、夕食の書き込みをしていた。
個人的にこれが、めちゃくちゃ便利!
そういえばこんなのも作ったな、というのが結構出てくる。
ただ、手帳がB6サイズと小さめなので、枠内ぎちぎちになってしまった。
そこで探していたのが、まさにこのサニーノート用サブノートなのだ。


そんなわけで

今月から、3冊の手帳と向き合うという、手帳挫折者には最初からハードルが高い状態で始めてしまった。
こうしてnoteに書き出して発信することで、続けられるんじゃないかと思っている。
個人的予想では、ロルバーンA5ホロスコープの手帳が一番先に離脱してしまいそうな気がしてならない。
片づけノートは、そもそも毎日書く気がないし、思い出したときに書けばいいというゆるいスタイルだから存在ごと忘れなければ大丈夫なはず。
献立メモは、一ヶ月やってみてその便利さに打ち震えてるところなので、続けたいと思う。
とりあえず、一ヶ月後や三ヶ月後あたりが楽しみ。どうなっているかな。


メモ

後日、写真を追加するかもしれないししないかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?