見出し画像

日記 | 2023年の

「抱負」とか「目標」という漢字を使いたくない。
そういうかっちりしたものを設けてしまうと、息苦しくなってしまう。
やり切れる自信がないし、やらなきゃと思うのもなんか嫌。
ゆるくやっていきたいんだよな~ということで、「やりたいこと」というひらなが表記のゆるさが、わたしには合ってる気がする。

2023年のやりたいこと

手帳にいくつか書いたのだけど、インターネットで公表してもいいかなと思うものはこのnoteで投稿することにした。

月2冊本を読む

平均2冊、年間で24冊を目指す。
読みたい本は山ほどあるし、特に小説本ならクリアできそうな気がする。
けれど2022年10月の例(活字を読みたくなくなって1冊も読まなかった)があるので、なんとも言えない。
できれば読めたらいいな、という感じで目標数を設定した。

手帳に書き込む

2022年の後半に習慣づいてきたので、2023年にも続けばいいなと思う。
調子に乗ってたっぷり書ける手帳にしてしまったので、すでに続けられるのか不安になっている。(この記事を投稿した時点では続けている)

腸活をする

わりと便秘気味でいる。
2022年、秋ごろまでは腸活がうまくいってると思っていた。
寒くなるにつれ、便秘体質が戻ってきしまった。
秋までは、『まいにち腸活スープ』(著:奥薗 壽子)を参考にスープを作っていた。
冬になるにつれ、我が家の食事はほぼほぼ毎日鍋になる。
鍋になってから、腸活がうまくいかなくなった。
このレシピ本すごいぞ。

ここまでは、実は2022年のやりたいこととまったく同じだったりする。
全体的に2021年の頃よりは実行できたと自己評価している。
2023年はこれをもっと「習慣化」させることにしたい。
できれば「やりたいこと」に含めずとも日常でやってのける……みたいな。

占いを学ぶ

タロットカードと西洋占星術。
2022年もタロットカードについて1日1枚ひいたりして、ゆるめに学んで(?)いた。
西洋占星術は超入門的な本に目を通した。
それだけなので、2023年はもうちょっと踏み込みたい。

お金を学ぶ

FP3級の本は買った。
簿記3級の本も買った。
読んでないのでせめて2023年は読もうと思う。

お菓子を作る

季節が寒くなると作らなくなる。部屋が寒いから。
でも真夏に生クリーム混ぜるべきじゃないとも学んだので、いい時期に適応したお菓子を作りたい。
去年はちょっと失敗した台湾カステラはもう一度挑戦したい。
あと春先の田植えの手伝いに持っていくお菓子を何か。何がいいかな~。

この辺は自己紹介記事でやりたいと言っていたことである。
あれ投稿したのいつだっけ……となってしまった。去年の9月。
あれからあまり進んでないことになる。

筋トレする

これは言い換えると「冷え性を治す」になる。
冷え性の原因ってつまり、筋肉不足の脂肪のかたまりだそうで(検索したら辛辣な言葉が出てきて凹んだ)
出来れば脂肪をしぼって筋肉をつけてまっとうな人間になりたいと思っている。

……できるんか?

調子に乗って書いてたら、けっこう多くてなってしまった。
月一回はこの記事を見返さないと、忘れてしまいそうな気がする。
ほんとうは「編み物をする」とかも入れようとしたけど、2年くらい毛糸に触ってないので、やらなそうだなぁと思ってしまった。
新年って特有のテンションになってしまう気がする。
あれもこれもやりたくなって、わくわくするのだけど、けっきょく何もせず12月になる……みたいな。
あまり欲張らず、少しずつ行動していこうと思う。そのほうが習慣になりやすいので。

2023年が穏やかで、楽しめて、健康に過ごせる年になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?