見出し画像

30歳目前、148cm低身長女子がバイク免許を取得するお話🏍


初note記事は自己紹介でもお仕事のことでもなく、”バイク”について書いてみようと思います!
初めての記事で拙いところもあるかと思いますが、私のように「低身長」「遅めの免許取得」で悩んでいる方に少しでも参考になりますと嬉しいです。

バイクへの憧れ、きっかけ

画像1


一番最初にバイクへの憧れを持ったのは中高生くらいだったでしょうか、私はどちらかと言えば可愛いらしい女性よりもカッコいい女性が好きで「峰不二子ちゃん」のような女性がタイプでした(笑)

親族もバイクに乗っていることもあって、「バイクかっこいいなあ」「バイクに乗りたいなあ」と成人する前から思っていたのですが、月日は流れあっという間に大人に。

そんな時に"CBR250RR"を見て、バイク願望が再熱!
バイク全般カッコいいと思っていたところから、初めて「このバイクに乗りたい」と強く思うバイクに出会いました。

ついに!教習所への入校


CBR250RRに乗りたいと思ってからも数年経ってしまっていたのですが、転職をきっかけに福岡→神奈川へお引っ越し。

知り合いもいない土地への引っ越しは、コロナの影響もあって外にも出れず退屈な日々。
私の引っ越した湘南エリアは海も近くライダーさんも多い土地だったので、「バイクで走ったら気持ちいだろうな〜」「時間もあるし取っちゃう?」と近所にある教習所へ早速2輪免許(MT)の手続きへ💨(この数年はなんだったんだろうというくらい本当軽い気持ちでした・・・笑)

身長での挫折・あきらめることの決断

画像2

コロナの影響もあって2輪の教習も契約者さんが多く、私は仕事をしながらの教習だったので1週間に1回入れればいい方でした!(順調に入れれば2週間くらいで取れると思います)

車の免許は持っていたので学科の時間はほぼなかったのですが、適性検査をした後最初はバイクの引き起こしができるか・基本的な操作や乗り方等を教えてもらい、実際に走らせる・シュミレーターを使う等の教習で進んでいきます。

段階を追って「一本橋」「クランク」「S字カーブ」「坂道発進」「急制動」等いろんな課題をクリアできるかという形で進んでいき、私の通っていた教習所は"CB400SF"が教習車だったのですが、身長が150cmない私は足つきが悪く片足の爪先がお尻をづらせば着くくらい。

この身長もあって(運動神経もあるでしょうけど笑)1段階が終わるまでは毎日何回もバイクを倒してしまい、「私はバイク向いてないんじゃないだろうか」と思い心が折れ、アザが増えていく身体。
教官が「最初はみんなそんなものだよ」と優しく教えてくれ、上手くなっているところを伝えてくれ褒めてくれる方だったのでなんとか通い続けることができました。

ワイルドウィングさんの厚底ライディングブーツ”を買ったことにより足つきも劇的に改善。(両足爪先がつくように!)
そんな時、ATの教習車にのる時間があるのですが、車体が低く足がつく安心感と運転のしやすさに感動をし、足つきの大切さに改めて気付きます。

バイクの契約・出会い

SS(スーパースポーツ)を選ぶにあたり、シート高を下げるローダウン等の選択肢もありましたが、初心者・低身長の私が転けることは目に見えていて、乗りたい”CBR250RR”はフルカウルだったので、バキバキにしてしまうのでは・・・
最初は中古にして違うSSのバイクにしようと"YZF"や”Ninja”で迷っていたところ”レブル”に出会い一目惚れ。

CBRはもっと運転スキルがついてから新車で迎えるという目標を持ちつつ、一目惚れしたレブルに即決。
1日冷静に考えようかとも思いましたが後悔したくなく、その場で契約をしました。(1年前のデザインで走行距離2,000km未満)
余談で契約した後から知ったのですが、レブルは今や入荷待ちが発生するほどの人気車種で中古で入ってきていたことも珍しい・私が契約した後すぐに迷っていた女性が契約しに来ていたと知り、即決して良かったと心から思いました!(笑)

レブルは両足がほぼベタ足で地面につき足つきもいいですが、取り回しがしやすく初心者の私にとってもとても扱いやすいいい子です!この子にして本当に良かった!

バイクライフの始まり

画像3

バイク用の厚底ブーツで足つきが良くなったこと・バイクを契約してモチベーションが上がったこと・教官の指導が丁寧であったこともあり、1段階の見極め以降は転けることもなくなり無事卒業できました!(ストレートではあったものの混んでいたこともあり卒業まで2ヶ月程)

教習に行けない間はYouTubeなどでアドバイス的な動画でイメトレをしたり、コースを覚える勉強をしたりとしていました!
身長も低く、運動能力も特段高くもない、方向音痴な30歳目前の私が無事卒業。

同じような悩みを抱えている方からご相談をいただくこともありますが身長が低くても、毎日コケていても、補講になってもしっかり着実にスキルを身につけていけば必ず取れる。
まずは小型からの取得やローダウンの選択肢・ウェアやシューズ等カスタムでの改善、時間経過によるスキルでカバーできることもあると思うので、諦めずに後悔のない決断をしてもらえたら嬉しいなと思っています。(なんなら危なさとか怖さを知らずにストレートで卒業するより転けたり、引き起こしをしたり、補講をして少しでも色んな経験をして卒業することがいいとも思ってます笑)

2輪教習は公道での教習はないので、免許を取ってから初めて公道を走ります。
公道での見極め力や安全な運転スキルはもちろん必要ですが、バイクに乗ってから知れたカフェやお出かけ先、知り合いもいるので私はあの時バイクの免許を諦めなくてよかったと思っています。

最後に


今バイクの教習所に通っている方、これから通おうかと思っている方、諦めかけていた方 みなさんがバイクに乗る決断や諦める決断をする際の参考に少しでもなればいいなと私の記録としても記載をさせていただきました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(`・ω・´)!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?