見出し画像

最近読んでいる本

今週、私のnoteにご支援いただきました。ご支援いただいた方には感謝申し上げます。ありがとうございます。

仕事でメンタルやられていたので、このご支援はすごく嬉しかったです。気づいたのは平日の朝に気づきました。出社する日で気持ちが追い詰められていたので、お腹が痛くなり道中でトイレにかけこみました。それくらいメンタルやられてました。

仕事って、全部が全部楽しいことはないし、ほとんどが辛いことの連続だな〜と社会人なってから感じています。楽しいことや、嬉しいことはせいぜい仕事の中で1、2割くらいかな…お給料は我慢料という美輪明宏さんの言葉がここ数年のお守りみたいになっています。

最近読んでいる本です。まだ30パーぐらいしか読んでいないですが、すっごく面白いです。久しぶりに当たりの本に出会えました。西武鉄道や西武百貨店のこと、無印良品のことが事細かく書いてあります。無印良品に関しては、「豊かな暮らし」や「反ブランド」のこんせふがあり、堤清二の先見の明があったなあ…と感心してしまいます。

二人暮らしを始めてから無印良品の生活用品がヘビロテしています。ステンレスワイヤーカゴ、ゴミ箱、洗濯ハンガー、ラタンのかご…お皿など枚挙にいとまがありません。無印良品はいまではブランド化してしまいましたが、シンプルで洗練された暮らしをしたい方にはピッタリだと思います。

ブランド至上主義や、バブル経済の狂乱のなか30年くらいまえに、「感じの良い暮らしはこうあるべきだ」と再定義することや、品質にこだわる姿勢を発想したことに驚きました。そして全世界でその価値観が受け入れられ始めていることがすごい!と思いました。

最後に。noteを書くエネルギーは平日のが高いです。土日になると家事や、お買い物に忙しくて落ち着いてnoteを書く気力が湧きません。今日は頑張って書きました。平日のがクリエイティブな文章や、アイデアが浮かびます。追い詰められた脳みそや、逃げ道を探してしまうからこそ、いろんな発想が捻り出されるのかもしれません。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?