見出し画像

産後の不調と向き合う

産後の不調。私の場合は産後の不調が1年以上続いています。特に生理前のイライラ、憂鬱、孤独感がひどく、毎月苦しまされていました。(おそらくPMS症状)夫に八つ当たりしてしまったり、些細なことでイライラしてしまって、生理前の数日間が地獄のように感じました。

出産を経てホルモンバランスが崩れてしまったようです。いまだに抜け毛がひどく、外は寒いのに少し動いただけで上半身と顔に大汗をかいています。(更年期のホットフラッシュのような症状)

産後のケアとして、骨盤調整に通ったり、自分でyoutubeを見ながらストレッチをしたり、いろいろやっていたつもりでした。毎日8時間ぐらい睡眠は取れているのに何故か慢性的に疲れています。いつも目の下がピクピクしています。

PMS症状は本当に生活に支障が出まくりだったので、数日前に婦人科を受診しました。先生と相談して漢方を処方してもらいました。1ヶ月飲み続けて効果が出るか様子を見てみることになりました。自分でも調べて同じ漢方をドラッグストアで購入していたのですが、毎日飲むとなると保険適用の処方箋のが経済的なので、改善が見られるまで受診しようと思います。

子供が生まれてから病院に行くこと自体がハードルが高すぎて、自分のことは後回しになっていました。とくに婦人科は待ち時間がすごいので行くのが億劫でした。夫に子供を託せるので、年始休みの間に婦人科を受診して良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?