見出し画像

4月になって

4月になりました。なかなか更新できずにここまできてしまいました。近況報告がてら、何を書こうか悩んで、とりあえず年始に掲げた目標を振り返ってみました。

まずできたこと。
・第二子妊娠
・絵本毎日読み聞かせ
・英語の絵本の読み聞かせ
・冷蔵庫の買い替え

第二子を無事に(?)授かりました。一応2学年差の予定です。3月上旬に妊娠が分かり、以後つわりに苦しまされています。第二子はつわりは楽になると聞いていたのにあれは嘘だったのか…とがっかりしました。上の子の育児や、家事、仕事、もうどうにもならん!という日もあります。夫に頼れる時はがっつり頼りつつ、毎日吐きながらなんとか耐えてます。

絵本の読み聞かせは、1歳になる前からずっと読み聞かせをしていたら、娘が絵本好きになってくれたようで私がつわりでソファに寝っ転がっていても、絵本でバンバン叩かれます。いつも2〜3冊ゆるく読んでいます。いつも同じ絵本ばかり読んで〜と言っていた娘も、日に日に長尺の絵本とか、いつも違う絵本を持ってくるようになりました。嬉しい成長ですが、毎日絵本音読マシンになっています。でもテレビ見せっぱなしよりも、絵本を何冊も、毎日、読み聞かせるような地道な努力が大事なんだと信じています。

最後に家電の買い替え。炊飯器は勢いでシンプルな機能の5合だきに買い替えました。羽釜とか炎舞炊きとか高級炊飯器は色々あるけど、お米の味わいをゆっくり噛み締めるほど暇じゃないし、そこまでコダワリがないのでごく普通の炊飯器にしました。

冷蔵庫は、住んでいるエリアのお得キャンペーンにたまたま出会ったので10年戦士の古い冷蔵庫から日立の冷蔵庫に変えました。たしか18万くらい。これから我が家のために10年頑張っていただきたいです。家電の買い替えって値段的に勇気がいるけど新しい家電がくるとワクワクしますね。

以上、近況報告でした。

この記事が参加している募集

おすすめ家電

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?