育休明けの自分の体調不良が深刻で干され気味

毎日朝起きて、子供の着替えをして、ごはんを食べさせて、保育園にいき、仕事、お迎え…の繰り返しで自分のことはTwitterぐらいしかできず、毎週土日が終わってしまいます。

今週は2日出社しましたが、生理と風邪が重なって週の後半は絶不調でした。

子供が生まれてから毎日決まった時間に保育園に預けて、仕事をはじめて、決まった時間に終えるのが本当にしんどいです。子供の体調不良がなくても、自分が頻繁に発熱したり風邪をひいたりと体調不良になります。育休明けってこんなに具合悪くなるんだ、産後って1年までじゃないのかな?って地味に悩んでいます。

睡眠は8時間、朝昼晩3食きちんと食べてます。忙しい日にはコンビニのおにぎりとかカップ麺を食べてますが、週3〜4くらいで自炊しています。わたしはロングスリーパーなので本当は毎日10時間ぐらい寝たいと思ってますが、10時間睡眠だと社会生活が成り立たないのでそこは無視しています。世の中はショートスリパーの人中心にまわっていて、ロングスリーパーの人は生きづらいですね。

現在、わたしは時短勤務をしています。理由はお迎えの時間に間に合わないのと、自分のキャパシティではフルタイムで与えられる責任と仕事量に耐えられないからです。

同僚ワーママはフルタイムで復職してガツガツ仕事をこなしています。職場と自宅が近くて、パートナーが在宅勤務だからやりやすいみたいです。最近昇進もするみたいで、わたしのモヤモヤはピークに達しました。あの人はできて、わたしにはできないのだと。

「無理するな」「復職したばかりだからしょうがない」「まずは家庭と仕事の両立」と上司からひたすら言われています。今までのような仕事が割り振られず、誰にも期待されていない薄い仕事ばかりです。「私干されてるのかな…」と悩みつづけています。

この仕事を続けるのか、現職を辞めてパート勤務やアルバイトに切り替える、転職をするか。色々毎日悩んで、おなじような悩みがないか知恵袋や発言小町をみてしまいます。結論はだいたい「辞めるな、しがみつけ」と「子供がかわいいのはいまのうち。手が離れるようになれば学費の為にしっかり正社員で働くべき」「今は耐えろ」という意見が多かったです。じつに正論で、力強いご意見でした。

2024年は忍耐の年になりそうです。いつか体と心がぷっつり切れてしまいそうだけど、今は可愛い我が子のためにプライドを捨てて、心を無にして働かねばならないのだろう…と考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?