見出し画像

軽度知的障がい者との労働

軽度といえども立派な障害者。
自分が障がい者になったとしても介護福祉士として助けの必要なひとに手を差し伸べられる存在でありたいとは思っております。
ただ、自分一人でそれを行うことがどれほど難しいのかを今の職場で痛感しまくってます・・・

現在の介護施設で環境整備員(清掃員)として一緒に働いている軽度知的障がいの女性Aさん(35歳くらい)なのですが、あれから上司たちの協力もなく野放し状態でやりたい放題になってしまい、もはや収集がつかないところまできています。

私ともう一人の男性(心臓疾患持ち)が、スムーズかつ入居者さんに気持ちよくかつ苦情のないように仕事が行えるような提案を持ち掛け話し合いの場を何度も持ったのですが、とにかくこちらの言い分に対してうんということがない・・・
しかしそのまま野放しにしておくといずれ必ず苦情がくる・・・
役職者の立場を使って指導してもらうしかない・・・
が、役職者に何度も相談するも改善や対処を全く行ってくれない・・・
Aさんの支援者の方からも、業務プログラムを細かく決めて逐一チェックや管理をしないとダメだと言われているにもかかわらず何の対策も打たない・・・

もうお手上げですじゃ(∩´∀`)∩

私の思いとしては、出合った最初のころに彼女が話してくれた以前の職場でのいじめの話が衝撃的だったため、この職場ではできるだけのびのびと働いてもらいたいと思い、できる限りの配慮はしてきたつもりですが・・・

とうとう私のことを嫌いだと
いろんな職員に触れ回っているということを聞いてしまい、申し訳ないけどもう彼女を擁護する気持ちがどこかへ飛んで行ってしまいました(@^^)/~~~


そして彼女はとうとうやってはいけないことまでやるようになってきてました

清掃員それぞれに清掃カートが一台ずつ用意されていて、それぞれが自分の使いやすいように物品をそろえているのですが、年末年始に地元へ帰省するため10日ほどお休みをいただいている間に、カートの中の自腹で用意したものが盗られていました・・・
(掃除用の洗剤スプレーを使い切って彼女のカートのごみ袋に捨ててあった・・・)
そしてカートの他の物も荒らされたじょうたいでした。

ことを荒立てたくなく一旦目をつぶっていたのですが
とうとうわたしの火山が大爆発する事件を起こしてくれました。


とある女性利用者さんが私とのお散歩をとても楽しみにしてくれていて、私もそれを楽しみにやるべきことを早く終えられるよう毎日がんばっていました。
事件の日もそのおばあちゃんは帽子をかぶってエレベーター前で私が来るのを待っていてくれました。
やることを終えたので声をかけ、外は寒いから上着を取りに行こうと伝え一緒に部屋へ向かおうとした時でした。
Aさんが突然現れて
「〇〇さん!ちょっと来てください!」と、わたしになんの説明もなくおばあちゃんを連れて行ってしまいました。

え???どういうこと?なにするの?
と困惑していると、おばあちゃんの部屋ではなく近くの窓のほうへ行き
「ほら!見てください!とってもいいお天気で気持ちよさそうに見えるでしょ?でも、外は風が冷たくてとっても寒いですよ!」

え???マジでどういうこと???

と思って遠目に聞いていたのですが、おばあちゃんを連れ去られた怒りが勝ってしまい一旦その場を離れることにしました。

5分後すでにいつもの席に戻っているおばあちゃん。
あれ?結局散歩に連れてってもらえなかったのかな?と気になって声をかけ経緯を聞いてみると
「行ったよ。連れていかれたけどなんだかんだ理由つけて外へは出してもらえなかったの。ロビーに降りただけ。あれこれ言っても面倒だからあきらめた(笑)」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たちの楽しみを嫌がらせのように奪っておいて、中途半端なことしかしなかったことに私の怒りは頂点に達しましたよ。
そりゃもう手が震えるくらいに・・・

もうAさんの顔も見たくないし声を聴くのもいや。
その日は彼女と働くことに本当に限界を感じてしまい、そのあとやるべき仕事の時間を少し繰り上げて終わらせ、一時間程度だけど早退させてもらうことにしました。

帰宅後施設長には今までのことをすべてメールで伝えました。
「それは辛かったですね。明日話をしましょう。」
と返信がありましたが、こうなるまでまともに聞いてくれなかったこともあり、もう期待はできなくなっています。

そして本日。
彼女とペアでの勤務日なので無理ですと伝え欠勤しました(笑)
冗談抜きで無理です(;'∀')
鬱っぽいので精神科受診してきますと伝えましたが、とにかく1日、家ではないところでひとりでゆっくり過ごしたいと思い、仕事に行くふりをしてネカフェでこれを打ったりマンガを読んだりおやつ食べたりしながら9時間経ちました(/・ω・)/


いやーーーー
なにはともあれ、山梨に引っ越してからかれこれ1年4か月ほど。
一人になる時間が全くなかったので、今日はここ(ネカフェ)に来て良かったです。
癖になるかも(笑)


そんなAさんとのこともあり、就活してました。
障害者採用での求人で行きたいと思えるところがたまたま見つかりいちかばちか応募してみたところ、書類審査と一次面接を見事通過し、来週二次面接を受けることが決定しています。

Aさんと離れたい気持ちがあるのは確かですが、自分の未来のために転職できるよう頑張ります✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?