見出し画像

3回目接種から493日目のわたし

え?このまま順調に回復???

なんて思うくらい、なんだか今日は調子が良いです。
起床時はあいも変わらず 動悸、めまい、ホットフラッシュ、全身あちこちの痛みと強ばり、頭痛などなど。今朝は「捻ったのかな?」と感じるような右足首痛もおまけでついていました。
こんな感じの不調オンパレードで「あー・・・リハビリやめとこうかな・・・」と迷いに迷ってましたが、時間と共に少しずつ不調も軽くなり出かける準備をゆっくり行います。

だいたい毎朝こんな感じで、朝はとにかく調子が悪すぎます。
そのまま半日か一日不調が続く時もありますが、元々ど根性精神の持ち主なので無理して乗り切る感じです。

ここからはルーティン作業のように排泄を済ませ洗面台の前に立ち、歯磨きからお化粧を始めます。
しかし今朝はちょっと様子がおかしい感じでした。

髪が落ちないようにヘアバンド装着。そして洗顔。ジャブジャブジャブ・・・
化粧水などなど順番につけていき、日焼け止め下地を塗った後・・・
徐にヘアブラシを手にもつ。
「???ん?これどうするの?」
次に使うものがヘアブラシじゃないと数秒後に理解し元に戻す。
今度はアイブロウを手に取る・・・
「???あれ?ファンデーション・・・?これなんだ?」

急にお化粧の順番がわからなくなったというか、なんというか(笑)
普段はだいたい30分で済むところなのですが、いつもより20分オーバーしてやっと完成しました。
それでも最終的にはできてるからまあいいか🙄
若年性の認知症発動し出したのかなぁ?


その後は特に変わったことはなく、リハビリへ向かいました。
担当してくれるPT(理学療法士)さんは、山梨でも5本の指に入るくらいの優秀な方らしく、施術もちゃんと結果がついてきてて納得がいくし、心配事や不調を伝えてもちゃんと納得のいく説明を丁寧にしてくれる素敵な方です。

筋トレをするわけではなく、筋肉に刺激を与えていく感じらしいです。
イメージとしては長い目で見て「1歩進んで0.99歩下がるを繰り返していく」そんな感じです。

初診の次の週に右股関節の炎症が起きてしまい、そのままそっとストレッチやマッサージなどで様子を見て治るのを待っていて、それが治ったのが約二ヶ月後。
その矢先、今度は左股関節の炎症が起きまた一ヶ月ほど様子見の日々😅

先週ようやく両股関節の炎症が引いたのでリハビリ本番となりました。
関節を正常な位置に戻すような施術?などをじっくりしてくれて、最後に立つ時や座る時などの力を入れる場所を、これまた上手く教えてくれます。
その後リハルーム内を後ろから支えられるような感じで両杖ついて歩かされる。(←言い方www)

この歩かされる速度が、今の私にとってかなり早いので「ヒエーーーーー」と言いながら歩いてます。

ただ、今日のリハではPTさんも、今後驚くほど回復していけると感じたようで、私自身もそう思えました。
本当に明日にはスキップしてるんじゃないかなくらい😂
いつも主治医やリハ医のとこでケチョンケチョンにメンタルやられて帰ってやる気も何も起きずに日々を過ごしていたのですが、今日はPTさんに施術してもらって特に前向きな言葉や励ましをもらわずとも、かなり前向きになって帰ることができました。


実際自宅に帰ってリビングからキッチンへ移動するとき、相方が「え?すごいスムーズ!」と第三者から見てもわかる感じだったようです。
自分自身でも足取りが軽い感じがしました。

これがまた来週リハに行くまでには元に戻っているのですが、今回は本当に肌感覚として必ず良くなると思える日になりました。

この調子でゆっくりでも前進していけると信じて頑張ることを諦めないようにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?