見出し画像

2023年6月19日の私のこと

なんだかワクチン後遺症の記事が中途半端となっているのですが
過去を振り返って記事を打っていくことに
脳みそがついていかない感じで悲しい^^;

ということで、新型コロナワクチン後遺症の症状が多々出ている状況で
でも神経内科の主治医、リハビリ担当医ともに
私を精神病にしたいような発言しかせず
それにも悶々とする日々^^;ぐぬぬぬ・・・
その辺もまた頑張って記事にしたいところではあります。


現在縁あって介護施設で清掃員として5時間半働いています。
2日以上の連勤は体が悲鳴をあげてどうにもこうにも持たないので
2日行って休みのパターンで働かせていただいています。

元々介護福祉士として現場でリーダーや主任やサ責として
バリバリ働いていたので、まーーーとにかく情けない。
お年寄りが目の前であれやってこれやってと言ってこられても
毎回「ごめんね、ちょっと待っててね」と
ケアスタッフさんを読んでこなくてはならないのです。

職場としても私の障害を理解して採用してくださったので
あくまで私は掃除の人
それでも食事介助は座ってできるのでお手伝いさせていただいております。

でもね・・・
食事するとやっぱり胃腸の動きが活発になって
「ちょっとトイレ連れてって」
なんて言われることが毎回。
利用者様は私がただのポンコツ清掃員だなんて知る由もないのです。

(こんな体じゃなければなんでもできたのに・・・( ;  ; ))
と毎回思っては落ち込んでる始末です。

そして元やり手介護福祉士だったことがさらに苦しみを生んでいます(笑)

現場ケアスタッフの不適切な言動・・・・・・

実際のところ、現役で働いていた時にも不適切ケアには悩まされていましたが
あの頃は他のスタッフにそうさせる前に自分がケアに入れたので
他人の言動に対するストレスはある程度消化できていました。

現在は頼らざるを得ないためどうにもなりません。
しかも自分が何もしないくせに口だけそれっぽいことを言うことも
スタッフ間の不協和音を生むことしか考えられず
黙って我慢するしかないのです。


つーわけで・・・
今日も食事介助後におばあちゃんが
「便がしたい。トイレに連れてって。」とおっしゃったので
今日いたケアスタッフを呼びに行ったのですが

「うーーーん・・・おむつでしてって言ってくれます?」

と、私の一番嫌いなセリフを・・・
しかも私に言えと言うのです(T-T)
もちろん言えない・・・

このおばあちゃん、終日おむつ対応なので実際はオムツで排泄してはいるので
あながち間違ってはいないのですが、排泄に関してはやはり声かけの仕方には
かなり気を遣わなくちゃいけないデリケートな部分です。

「〇〇さん、待たせてごめんね。今連れてってくれるから
もう少しだけ待ってね。」
これが精一杯・・・

そして現れたケアスタッフが私に

「言ったらなんて言いました?」

・・・・・・・・・・・
もう言葉が出なかったのですが
「トイレに行きたいそうですm(_ _)m」
これが精一杯・・・

その後渋々居室へ案内してましたが、あっという間に手ぶらで出て来てたので
パッド交換はしてないものと思います。

おばあちゃーーーーーん
ごめんねーーーーー(T-T)(T-T)(T-T)


こんな感じで毎日体調不良と闘い誤魔化しながらも
不適切ケアを目の当たりにし悶々としながら働いております。

ただの愚痴投稿になってしまいましたが
ちょっと吐き出せてスッキリしました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?