見出し画像

朝の庭

私の庭は
細くて、小さくて、日陰になるところもいっぱい。
雑草たちも、もりもり生えてきている。

それでも、少しずつ、少しずつ
手を入れ、木を植え、
時間をかけて、向き合ってきた。

朝、庭に出て今年初めて
2つの苗を植えました。

朝日に照らされて、頼りなく揺れて、
それでも、風は澄んだ春の匂いをつれてきた。

春になり、ニョキニョキと生えてきたハーブたちを摘み取り、匂いを嗅いでみる。

「あ、パセリだ」

ちょっと腰かけ、小さな庭に静かにたたずむ。

朝の散歩をしているご夫婦も、私に気づかない。

私は朝の庭で、草花たちとかくれんぼ。

どんな日でも、きっと
ここは私を守ってくれる。

私の森を、今年も育てて、耕していきたいと思います。

いつもありがとう、みんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?