女のくせに

昔から「女のくせに」とか「女の子なんだから」っつー言葉が好きではない。

というか嫌いだ🌝


同じように
「長女なんだから」も
「お母さんなんだから」も

女のくせに生意気だ
こどものくせに生意気だ
長女なんだからしっかりしなさい、我慢しなさい
お母さんなんだからしっかりしなさい、我慢しなさい

結構これらについて疑問なげかけたり
問題じゃね?おかしくね?言ってきたが
まだまだ洗脳野郎が多い時代だったし
味方もいないのであしらわれるだけだった。


ワタシは女の前に“女性であることの喜びや素晴らしさ”とか
小4の時に性虐待を受けた時点でとっくにぶっ潰されてたし
そのくせ理不尽に女らしくあることを強いられるのにむかついていた。

もともとはディズニーなどを見てお姫様に憧れていた女の子だったし
アイドルになりたいとか言ってた普通の女の子だった。
恋愛漫画とか読んでドキドキしてたし。


そもそも
長女やら女やら母親の前に
人として尊重されていない。

お姉ちゃんだって
たまには甘えたい、頼りたい、泣きたい、弱音をはきたい、嫌なことは嫌だ。

お母さんだって
たまには甘えたい、頼りたい、泣きたい、弱音はきたい
嫌なことは嫌だ。

女だって、嫌なことしつこくされたらブチギレるし、言葉荒くなるし、嫌なことは嫌だし
疲れたら大またひろげて寝っ転がるし、ブサイクな顔で大きなあくびもするし、屁もこく、うんこもする。。

そして思うこともあるし
意思もある。

それを性別や役割を理由にして
押さえ込み、利用し、差別し、本来ならする必要のない我慢をさせたりと、おかしな扱いをするのは納得いかんですなあ。


話は変わるが
内容にもよるけど
それが本当にいけないことだったら
やってほしくないことだったら(例えば外で、小学生の女の子がスカートはいてて、つい油断してマタひらいててパンツみえてる)とかだったら
「女の子なんだからやめなさい」ではなく
なぜそれがいけないのか、やってほしくないのか説明するとかしてほしい。
うちの娘もたまにあるし。


ちなみに、
ワタシはそれと同じくらい
男に対して
「男のくせに」とか「男なんだから」という言葉は使わないです。




そういや前に、当時の彼氏未満的な男とメシ食いに行って
カウンターだったんですが
後ろから店員が食事を運んできたわけ。

前向いてるから気付かんかったけど
店員が後ろからテーブルに置いて並べてくれた。

そして普通に食べてたら
なんか無言で怒りだしやがったんで
あからさまに態度に出すやつは相手しねぇと、ほったらかしにして先に会計してさっさと帰った。

後日、なぜ怒ってたのか理由をのべられたのだが
「気がきかなすぎる。後ろから店員が食事もってきてるやん。
普通さ、気を利かせて受け取ってあげるとかするやん。
はずかしいやん。
それにさ、女やろ?元カノはしてたんやけど」

とか言いやがったので
「それで気分を害したのなら謝るが
その価値観はいけすかん
そして比べるなら元カノとよりもどせ」
と言い

例えば
一緒に食事をしているのが
自分より目上の人とか
仕事関係とか
ならまーだわかるが
お前はなんだ
お前、わたしのなんなんだ?
少なくとも対等じゃね?
そして気付いた方がやればいいだろ。
そしてカウンターだろうが。テーブルならわなるよ。
そんで前から食事がきてんじゃねえよ、後ろからだぞ。
そして満席でガヤガヤしてるし無言で後ろから持ってこられてもわかりにくいしよ、
そんなんでいちいち気ぃはってたらメシがまずくなるわ。
あとさ、態度に出すやつなにアレ?
価値観とか人それぞれやけ自分が思ったこと言ってもいいとは思うけどさ、なにアレ?
せめてやり方考えたら?
そんではずかしいてなんや。
あんたの言う気がきかねぇ女と一緒にいる自分の立場の心配しかしてねえの?
なんだお前、アレか?
男尊女卑的なアレか?
古いね🌝

と、まあそんなかんじで小一時間説教したことがある。
(実際もうすこしマイルドな言い方だったような気がする)

今までそんなこと言われたことがないだろうからびっくりしていたが。

見た目に関しても
あんたの好みとか知ったこっちゃねえ🌝です。

職種によるけど
仕事とかならば、なるだけ気を使います。
特に見た目に気を使う仕事とか。
それは当たり前だし。

ただ普段のファッションくらい好きにさせろ🌝
たまにはコスプレくらいはいいとしてww(刺激大事)

プライベートくらい基本人間でいさせろ🌝
まじで、状況によって使い分けるが
基本人間でいさせろ🌝

ちなみに、知り合いに旦那や彼氏の前では屁がこけんとか、こういう姿は見られたくないとか、好みに合わせたいとか人それぞれいるから
それはそれで本人が好きでそうしてんだったらいいと思いまする。

そんなワタシも結婚生活で
できた嫁だなと言われてバカなりにもっとできた嫁になるように、がんばっていたが
その褒め言葉自体がコントロールだとわかったのは、だいぶたってからでしたな。
自分の自尊心の低さもあったけど、ほんとにやつらは自分より下だと思った獲物をかぎわける🌝

あたしゃあんたのアクセサリーじゃないよ🌝

近所のスーパーではスッピンメガネ部屋着のまんま
一駅先ならスッピンでもジーパンくらいはく。
街にでるなら化粧して服もすこしは気を使う。
あとは行き先による。

あんたがどう見られるかとか
どうでもよい。

自分のことは自分で決める🌝

あ、フォーマルな格好を指定されてる場所で作業服で来たりとか
葬式にキラキラしたアクセサリーつけてきたりとか、不潔すぎるとか
極端に場違いなことするのはまた別ですねw
(個人的にそれはそれで見てるほうはおもしろいけどww一応マナーというもんがあるw)


そもそも1人の人間として尊重してねえのに
女らしく振る舞えとか
どの口がいってんだ🌝

余計に反発するぞ🌝
屁こきまくるぞ🌝
にぎりっぺするぞ🌝



ということで
自分で言うのもなんだがダメ男慣れしすぎて
今のところそういう感じですが
もしかしたら、そのうち奇跡がおき、ワタシのオンナの部分が覚醒するかもしれんですね🌝

来世かな。。

そんなワタシも今のところ一応別の顔があり
SMショーではオンナを通り越してM女の姿になります🌝

希少価値🌝

母親であることも
長女であることも
女であることも
サバイバーであることも
M女であることも
なんでもだけど

全て自分の一部でしかないし
全て自分ですよ🌝



ちなみにジャイアンが言う
「のび太のくせに生意気だぞ!」の台詞には
ちゃんとした由来があるそうですね。https://matome.naver.jp/m/odai/2144591986713453801

画像1





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?