見出し画像

ヘルシン記③(2017年当時の記録)


フィンランド初めての朝の景色!

美しいー。


ヘルシンキに深夜に着く。


空港でスルスルと出口に、、


あれ?入国審査ないの?

不安になり、ウロウロ


やっと日本人を見つけて「入国の審査ないんですか?」

「僕らはユーロから来たからないです。」

あ、そっかフランスから来たからないんか!


さっき別の外人に「私はユーロじゃないけど、ここで良いのかな?」て聞いたら変な顔されてたんはそーゆーことか!


重たいスーツケースを持ってエスカレーター行ったり来たりしたわ💦


で。外のバス停でホテルまで無料のバスを待つ、何台か来たけどよくわからず見送る。


小さいバスの運転手に聞くと「もっと大きいバスだ!」言われて待ってる。

あーたぶん、さっき見送ったバスや


やっぱり、そうだった。

でも、なんか遅れたけど、寒い中まったけど、このバスで良かった気がした。


10時前にチェックアウトして、またシャトルバスで空港に戻るために待った。


フロントで2ミニッツて言われたのに、なかなか来ない。


すると昨夜一緒にバス待っていたカップルが来た。


全然来ない


するとフロントの人が来てトラブルがあったからタクシー呼びますって


昨夜のカップルと初めて顔を見合わせて笑った。


あーまたタクシーで送られるVIP待遇


おまけに昨夜は一言もかわさなかったカップルて笑って話してるしー


タクシー内では英語ペラペラの人らで話がすすんで、


しばらくしてわたしが、あ、どのターミナルかの話してたんか!って解って

私はフィンエアーバスでヘルシンキ駅に行きたい!て言うたら

運転手が空港でいいんか?って聞くからイエスて言うて


二階のターミナルで降ろすから降りたらバス停やって

カップルの人も昨夜と同じ場所だよって教えてくれて、みんなでわからん私をサポートしてくれる感が満載やった


昨夜のバスは、このカップルと一緒に乗るために見送ったのかもとおもった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?