見出し画像

ヘルシン記⑧(2017年当時の記録)

ヘルシンキ2日目

初めてフィギュアスケートの開催されるハートウォールアリーナへ、ホステルからトラムで向かいました。


トラムには行き先パシラと書いてあり、そこで降りるのですが、実際にはパシラ駅みたいな名前になっていて、しばらく気がつかず

あ!って思って慌てて飛び降りる


こーゆー時はテンパってるから、全く違う方向に行ってしまうのです、、、


しばらく歩いてもそれらしき建物が見つからず、若いお姉さんに聞いても知らないわと言われ


また、別の人に聞くとアッチだって言われ


また次の人、次の人と聞いてるうちに、やっと全く違う方向だと気がつき、駅の方に戻る。


そして、やっとこさアリーナにたどり着きました。


そして、男子の公開練習を見ました。

この日は、席がフリーで、ほとんどの人が選手が出入りするところに固まっていたのですが、私は縁あって巡りあったこの席に何かあるって気がして、自分の席で見てました。


すると、テレビカメラが真っ正面にあり、羽生選手と奇跡のツーショットが実現したのでした(笑)


その後、フィンランドへ出発する直前に、友達からヘルシンキ在住の日本人の友達がいるから紹介するよと、、魔女仲間やから気が合うとおもうよと繋いでいただいた方、ゆきえちゃんに初めてお会いする。


そのまま、彼女がよく行く会員制の本格的なサウナに連れて行っもらいました。


スッポンポンでタオルを敷いて、色んな温度の部屋へ


話はいきなりインナーチャイルドなんかの深い話に、、、


温まると外に出て、桟橋を渡り氷の張る海へドボン!


もちろん、私はしてないですよ。


一時間少しサウナを楽しみ


施設内のカフェに


そこで、フィンランドの名物、サーモンのシンプルなスープをいただきました。

フェンネルが入っていてめっちゃ美味しかったー。


ゆきえちゃんとは盛り上がりまくり、帰るまでにまた会いたいねーって別れたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?