見出し画像

ヘルシン記④(2017年当時の記録)

空港からバスで中心のヘルシンキ駅に移動して、

まずはキオスクでトラムの一日券を購入、
地図を見ながら4番トラムの停留所を探す

大きなスーツケースを押してると駅の重いドアを少年が開けてくれた

道はガタガタの石畳

スーツケースを引いて歩くのはかなり大変だったわ。

行き先の駅名を見つけたけど自信無いから、おば様に「ここに行きたいんだけど大丈夫?」て聞いたら大丈夫って

駅の名前が読めなくて
なんて読むの?って聞いた
コレ聞いたんやけど、英語でどう聞いたら良いかわからんかったけど通じて教えてくれた

私の英語はほとんどできてないけど、通じるんよなー。

トラムに乗り込むと素敵なおば様と笑顔をかわす

こちらのおば様は素敵な方が多い

自分スタイルが確立していて、それぞれが素敵

やっとホステルに着いてスーツケースを預けて、再びトラムに乗って洞窟の教会へ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?