見出し画像

青森、岩手旅 2日目

2日目。
今日は盛岡でわんこそばに挑戦する日。
ホテルを7時に出発。
朝から魚菜センターでのっけ丼等も考えたが
お腹を温存しとかなければ!
そして訪れたのは

昨日の夕方も来た珈琲舎さん

ほんと、ご夫婦の人柄と美味しい珈琲に巡り会える喫茶店。

モーニングセット

定番のゆで卵とトースト。
ほっと一息ついた後は青森駅へ。
今日は金曜日。

雪の青森


平日の朝というのもあり、通勤の方達が雪の歩道を早足で職場へ向かう。
こういう情景、土日祝では中々見れないんだろうなと〜と。ぼんやり頭の中で考えながら
青森駅へと向かう。
なんか良い時間だった。

青森駅

今、青森駅周辺はウォーターフロント計画が進行中みたいで、新しく生まれ変わりそうです。
昨日、書いてませんでしたが

A-FACTORY
海に似合う建造物

こちらでは、アップルパイをいただきました。

アップルパイ
500円

サックサクでバターの香りがたまらない。
今日は盛岡へ移動ということで、9:04発の特急「つがる2号」で新青森へ向かいます。

特急つがる 秋田行き

こちら、新青森駅までは自由席なら特急券無しで乗車できます。所要時間5分ですが…
9時53分、新青森発東京行きはやぶさ16号に乗車。こちら運賃は10%早割りで5440円。
東海道新幹線もこれくらい割り引いてくれれば良いのにと…

はやぶさ
こまちの連結待ち

連結見たくなりますよね 笑 ならないか!

盛岡駅では、千葉の山友さんと岩手の山友さんが迎えに来てくれていました。
今回の私の東北旅に合わせ、日程を調整していただきました。感謝!!!

東屋本店

そして、わんこそば!

積み上げてもらうコースを選択
よいしょ〜どんどん! 掛け声と共に


手形

100杯食べると頂ける手形。
何とか111杯。食べた直後「もうそばは見たくない」状態… もちろんベルトはゆるゆるです。
お腹はち切れそうな状態で、大沢温泉へと向かいました。
途中、スーパートライアルで本日の鍋材料を買い出し。

味どうらく

秋田県民はほぼこれを使用すると聞きました。
今日のメニューは「だまこ汁」
鶏、ごぼう、舞茸、だまこもち等を買い込む。
途中、道の駅「石鳥谷」で日本酒のガチャ試飲を。

200円ガチャでコイン2枚
小さいカップで2種類の日本酒を楽しめます。

初めて吟醸と純米酒の違いがわかりました。
やっぱ東北は日本酒だ!

大沢温泉 湯治屋

大沢温泉は2回目。
以前は裏岩手縦走、焼石山登山の際にお邪魔しました。
部屋で自炊ができる湯治宿。
温泉も薬師の湯、豊沢の湯、大沢の湯と3つの温泉が楽しめます。そしてお値段もリーズナブル。今回の宿泊費は5100円のビジネスプラン+
暖房費(ファンヒーター)600円でした。

だまこ汁
だまこもち

うるち米を丸めたお餅。きりたんぽの丸いバージョンて感じでしょうか。
少し甘めのお出汁で旨い。せりのシャキシャキ感も最高でした。

もちろん温泉は全て入りました♨️

3日目へ続く




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?