見出し画像

いきたいところ山程、ハワイの島々

やることのない休日が増えてから、断捨離にはまっている。

洋服やキッチン周りの品々から始まり家具なども。最近はスマホやデータなど、もっぱら細かい整理に明け暮れている。

去年の今頃はあそこで過ごしてたなとか、年末はあそこであれ食べたなとか。このご時世、「旅」というカテゴリーの未来は明るくないかも知れないけど、過去の写真を振り返って落ち込んでいるわけでもない。旅した写真を振り返っていると、自然と笑顔になるし、次の予定なども脳内でシュミレーションしていたりする。

そのせいもあって、コロナ収束後の予定が脳内ではかなり決まってきている。世界の人たちが今まで通り、簡単に行き来する未来がやってきたら、一目散にハワイ4島クルーズへ行こう。2017年に訪れたハワイ島の自然に触れて以来、マウイ、カウアイ、ラナイ、モロカイとハワイの島々に興味が湧いてきた。

画像1

画像2

画像3

画像5

幼い頃は信じがたかったスピリチュアルも、人生を積み重ねていくことで自然の気配を巡らせることに抵抗がなくなりつつある。結果的にそれは自分の心の状態が作り上げているものだと思うし、美しい自然を見て心が癒やされたり、前向きになれるのは自分の気持ち次第。スピリチュアルってそういうものだと思っている。だから、自分が癒やされる場所、ハワイが好きなのだと思う。

画像4

日本という島国は忙しない日常で溢れている。誰かと競ったり、誰かと比べたり、人と同じでいることが唯一無二の安心と考える人も多い。それが心地よいこともあるけれど、多分少しだけそんな環境に生きづらさを感じることもあるのが本音。だから、外へ飛び出して知らない世界を見て、美しい自然に出会って、様々な体験を取り入れて、自分を開放するのだと思う。

だから、旅に行けない今だけど、そんな未来の自分を想像しながら旅に行ける日を妄想するのが楽しい。

早くて来年、まずはハワイの島をめぐる旅へ出かけたい。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?