見出し画像

モラハラ 回避依存 末っ子 カレシ

なかなかモラハラ 彼氏。

モラハラとは。

モラル(道徳、倫理)ハラスメント(嫌がらせ)
故意な嫌がらせ、暴言、態度ですかね。

金曜日に彼が勝手にキレました。無言でリビングから立ち去り、バタンとリビングと彼の自室の引き戸を閉めて。

そこから、挨拶や短い返事は返ってきますが、心の扉は閉まったまま。木曜まで続きました。(長い)
ーーーーーーーーーー
その間には、この緊張感に耐えかねて。日曜、メールも送ってます(お互い同じマンション、部屋にいるのに)

「ごめん、どこから嫌な思いさせてるかがわからない。。

どろろを一緒に楽しめなかったから?

海苔巻きすぐ切らなかったからなのか。

パスタすぐ茹でれないならそう言えばよかったのか。」

読んでいません。通知を見ただけでスルーしてるのでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして。ついに耐えかねて。木曜夜に。決心し。

私「ごめん悪いけど、何がそんなに嫌な思いしてるかがわからない」

そういう言葉を言ったはず。

一息ため息ついた、彼は、、、

彼「三つある」

心の中で、こいつ、林先生(今でしょ!の人)意識してねーかと思って。

彼「一つはトイレットペーパー一つ、棚から便器の中に落ちて、その時に、「(私が)捨てればいいじゃん」と言った。買ってきてるのはこっちで、使うのも(私)の方が多いことも言わなかったけど、それってどう?逆だったら嫌じゃない」

私「だから、私の中の反省として、床に置くようにしたじゃない。(トイレットペーパー買う時に入ってるビニールから今回溢れ落ちた)」

彼「捨てればいいじゃんって言葉がさ。云々〜(長い)」

私「(彼が)立ちすくんでていたから、捨てるしかないと思って、とって、でも汚いところに(便器自体は汚れはなかったが、便器の水たまるところに落ち時間も経過して水分吸収しまくり)落ちたので、再利用のしようがないし、それでも一応は、ベランダでいま、干してます。(ほんとは水浸しだと余計にゴミで重くなるだろうと思って(ゴミ出しは彼の役割)」

他二つ。

・お腹すいてると言ってるのに、海苔巻きをすぐ切らなかったこと。10分以上待ってた(らしい)→正直自分で切ればと私は、思っていた。

私「嫌だといえばよかったね。すぐ切れないって。」

と返事。

・後からお金の請求は次からやめてほしい。
室内干し、本棚、こたつセットを私が支払っており、リビングにて、共用してるため、共通の口座から引き落としてもいいかと怒るちょい前くらいに話した。

ーーー今更ながら思うことーーー
ただこたつは奴が望んでおり。ほかの暖房器具だと喉痛めるからって。
それを聞いてたら、じゃあ買うかって流れにもなり、散々確認して買った。だからこれくらいいいだろうと思った。

室内干しにおいては、すでに奴が前の住居から持ってきたものがリビングの端にあるが、それは、彼のスーツ、乾いたものなどがかかっており、衣装ケースは漫画でパンパン。彼の自室には押入れもあるがなぜか、彼の昔の癖のままリビング管理。
なので、この新しく買った室内干しがない時期は本当に特に雨の日の洗濯、干す場所なくてすごくすごく困ったのである。

本棚においては、これも奴が、買って溜め込む習癖なため、以前衣装ケースに全て私がぶっこんだ。それもそのままそれでも収まらず買うので、床に直置きをなんとかしたく購入に至った。

共通の口座から引くねと、その都度言ってれば違ったのか。本当に?

感情も積もれば過去も掘り出すのが人のサガ。

トイレットペーパーも、彼が買う流れになってます。でも明らかに私の方が使用頻度がすごく多く。途中から、なくなったら12ロールを2p買ってくるように。

週一回のゴミ出し、これはこれくらいの家事はと、最初は資源ごみを良かれと思って頼んでました。そしたら向こうから燃えるゴミのが収集の時間遅いからと。今は私が燃えるゴミ以外を捨てます。

彼が食べたら彼は自分の皿だけ洗います。これも、全くしなくてシンクに置けばオッケーと思ってて。料理(私が作る)食べたいならせめて自分のくらい洗ってくれと言ってから、食べた後は自分のだけ、この冬季休暇は一度だけ私のも洗ってくれました。

家事に関しては、昔に比べたらするようになったので、まぁなんとか気にせず生きて来ました。 ですが、喧嘩の怒りのせいかその辺も、俺はやってるアピールがすごかったので。オイオイと思いましたが。心理でいうゲーム。水掛け論に私も、つい。「洗濯機2人分やるのだってたまにきついんだから」というと。「じゃあ(彼が自分のだけ)洗えばいいんだろう。」

正直ここも、嘘つけ!ーと思います。彼が1人ぐらしのとき1番めんどくさがってたことが洗濯だからです。

その他、部屋出て1人暮らしすればいいんだろう(彼が出るてこと)。光回線代は彼負担ですが、これについても「パスワードさえ変えればいいんだからな」(=私がwi-fi使えなくする。)

オイオイ。。と思いました。私もなかなか感情的になりそうだったため。教えてくれたことに感謝し。その事を伝えて、彼の自室から去りました。

私が自分の部屋に着き、でもさ、次からってことは、今回三万分(物干し、本棚、こたつセット)引いても良くない?あれこれ考えが止まりません。

わけわからず、メールも送りました(同じマンション、部屋にいるのに笑)
一旦送信してしまうとそれは消せません。だから、「メール送ったけど、取り止めなく書いちゃったから気にしないでください」と直接伝え。

そんな時に限って既読しやがります。

時間経ち、思うのは、昔母と父方の祖母が喧嘩すると決まって、「海に落ちて死んでこようかね!」と祖母が捨てセリフを吐き、決まって、母は、「行けば!!」みたいなやりとりをキッチンの端っこでやってた。

ハワイのホオポノポノ?では、過去の見聞きしたことが、目の前で再生してるだけというのをどこかネットで見かけたのですが、

私と彼のこの逃げ口上は、母と祖母の喧嘩からきてるのかななんて思うと。なんだか面白く思えました。

私はというと幼少期、兄弟ゲンカがないまま、育ち、おもちゃのように転がされて育ったのはありますけど(格闘技の相手) なんだかこういう緊張した場面で言葉が出てこなくなりますね。

彼は姉と3歳差なせいか、こういう時とても饒舌です。そのくせ、ストレスたまるまでその不満を教えないので、そこが難儀です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話し聞いて、二日経ち。

まだなんだか微妙な距離感ですね。ただ昨夜、部屋の更新において、火災保険を会社変える話し、決定には付き合ってくれました。(ほぼうなづくだけ、いんじゃない?って言うだけ)

付き合いは、18年、そのうち、恋愛関係のなり今年14年経とうとしております。なんだかねぇ。どの方向へ行くのやら。

最後まで読んでくださりありがとうございます。トップ絵はなんとなくさっき描いたイノシシと言葉です。^ ^


四人兄弟末っ子の生まれ順研究家です。健康に関すること、結婚観に関すること。