見出し画像

2023年 読んでよかった本 Part4

 私は、読書が大好きです。自分にとって興味がある分野の本を読むことで知識を深められますし、体験していない事を疑似体験することで、物事を見るときの新たな視点を得ることができるからです。今回のnoteは、「2023年に読んでよかった本 Part4」という事で、2023年に読んだ本の中でよかったと思うものを紹介したいと思います。最近よく読んでいる、松浦弥太郎さんの本を中心に仕事の事、世の中のこと、生き方のことを学ぶことができて、おすすめの4冊です。気になる方は読んでみてください。

1.安心社会から信頼社会へ -日本型システムの行方

 日本の社会心理学者で、北海道大学名誉教授でもある山岸俊男さんの本。日本は、お互いを信頼していなくても、守られてる安全社会です。村八分的要素が強い反面、信頼できないからこそ起こる不都合、面倒さがあります。しかし、近年、その安全性が崩れかかっているからこそ、これからの社会に求められるものが何かが書かれています。とても興味深く読めた一冊でした。

2.もし僕がいま25歳ならこんな50のやりたいことがある。

 雑誌『暮らしの手帖』編集長である松浦弥太郎さんの本。今回は松浦さんの本を3冊読みました。そのうちの1冊です。もう40歳手前の私ですが、大切にしたいことがいくつも見つかりました。

お礼上手、ほめ言葉上手。お礼とほめ言葉は具体的に口にたしていうべきだということです。つまり、単に「ありがとうございます」のひと言では、だめ。なにに対して、僕は「ありがとう」と思ったのか?それをくわしく伝えるのです。 (中略) 具体的に口にだしてお礼やほめ言葉を伝えると、一気に人間関係の距離が縮まります。

『もし僕がいま25歳ならこんな50のやりたいことがある。』 著:松浦弥太郎

3.40歳のためのこれから術 幸せな人生をていねいに歩むために

 今回の松浦弥太郎さんの本を2冊目です。ちょうど40歳手前の私にとって、意識していきたいことがたくさん見つかった本です。良い時期に読むことができました。40歳手前に方は是非、それ以外の方にもおすすめです。

しかし四十歳からは、ものに無駄にお金を使うのは卒業です。三十代のときの学びを踏まえて、自分の身の回りのものをできるだけ減らしていくようにしましょう。ものを減らす秘訣は、自分の好きなものを見つけておくこと。

『40歳のためのこれから術 幸せな人生をていねいに歩むために』著:松浦弥太郎

4.松浦弥太郎の仕事術

 今回の松浦弥太郎さんの本を3冊目です。私は教員ですが、いろんな人の仕事に対する向き合い方を学ぶことは大切だと思っています。松浦さんの考え方は、仕事に対する新しい視点をもらえ、自分の仕事の質を高めるうえで大切だと感じました。どんな仕事をしている人にもおすすめの一冊です。

働くときには「自分を選んでもらうこと」(中略) 選ばれ続ける方法はたった一つ。常に勉強し続け、たゆみなく自分を磨いていくしかないのです。

『松浦弥太郎の仕事術』著:松浦弥太郎

 最後まで読んでいただきありがとうございました。今回も4冊の本を紹介させていただきました。松浦さんを中心に、すごく勉強になり、自分に新たな視点を与えてくれた本です。夏休み中、この期間にさらに興味がある本を読んで、新たな視点を持って行動したいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?