門田瑠衣子のSNS戦略___Google_スライド

フォロワー6700人のNGO代表がtwitterフォロワー増の戦略を考えてみる

フォロワーをどう増やすかブログを、つい読んじゃう

最近、ツイッターのフォロワーをどう増やすかという記事がはやっていますよね。

いや、流行ってるのかはよくわからないんだけど…、
わたしのタイムラインには、たまに流れてくるんです。

ツイッター大好きだし、できればフォロワーが増えたらいいなって思ってるし、ついつい読んでしまいます。

気づいたら6700人のフォロワーさん

これまで、ツイッターの「戦略」を何も考えず、なんとなく行き当たりばったりでやってきたのですが、2009年から割と長くツイッターをやっていることもあり、気づいたらフォロワーが6700人超え。

「こういうつぶやきは反応がいいんだな~」
「こういう情報は求められてるっぽいな~」
「こいう人がいつもみてくれてるっぽいな~」
なんてことを感じながら、やってきました。

でも、戦略はなくって、ちょっとした戦術、作戦みたいなのをやっていただけなんですね。

例えば自分宛てのツイートがあれば返すとか
わたしについてのツイートみつけたらリツイートする、お礼するとか
たまにエンゲージメントを眺めて、反応がいいものを考えるとか

試しに戦略を作ってみた

わたしにもできそうで、大切なことを3点に絞って実行してみます。

「これで成果が出ました」という話ではなく、
「これ、やってみます!」という話なので、ご注意くださいね。

①プロフィールをちゃんと書く

経歴をストーリーにのせて書いてみました。実績で可能な限り「ただ者ではない感」を伝え、ストーリーで共感が生まれるといいらしいです。

②ターゲットを絞る

自分のフォロワーが欲しがる情報×誰かの役に立つ情報×自分が発信したい情報の交差点に絞るといいそうです。
そして、その情報を欲しいのはどんな人か、を考えるといいらしいです!

自分のフォロワーが欲しがる情報は、過去のツイートのエンゲージメントから予想しました。

わたしが発信したい情報が、すべてふわっとしたものばかり…。
でもできるだけノウハウっぽいことをつぶやいてみます。

③投稿時間を絞る

なるべくこの時間につぶやく、ということにします。
followerwonkで自分のフォロワーさんがアクティブな時間を調べることができます。

わたしの場合は、
第1位 22時台
第2位 17~18時台
第3位 10時台

この時間になるべくつぶやくように心がけます。

もし、これで何か効果が出たら、報告しますね!
まずはこの戦略通りに自分が行動できるかがちょっと不安です…!


サポートの代わりにPLASのサポーターになっていただけると嬉しいなぁ! https://www.plas-aids.org/support/monthlysupporter