見出し画像

次女の20歳は2年後だけど‥‥

こんばんは。
現役保育士&4人の子どもの母、
Kaconoです。
数ある記事がある中、こちらにも
訪れてくださりありがとうございます。

土曜出勤じゃない土曜日と
日曜日の連休の週でした。
本当に幸せでした😄笑
明日からまた仕事ですが‥‥

長女の20歳のつどいが終わったので、
振り袖、長襦袢、帯などを
写真館に持って行きました。
前撮り、当日の支度、
クリーニング20%OFFが
セットになっていたプランを
契約していたのですよー💕😊

少し追加料金を出すと
卒業式の袴などの着付けや
ヘアセットもしてくれて助かります。
ちなみに袴、長襦袢、帯、着物(2尺袖)
をメルカリで購入済み。😆

着物等を持って行った時に
2年後の「20歳のつどい」に
参加するであろう次女の着付けなどの
支度の予約を取ろうと、スタッフの方に

伝えたところ‥‥
その日の予約の空きが
朝の4時からの枠しかない‼️とのこと。

かなり出遅れた感💦💦
確かに、長女の時も成人の日が終わったら
その次の土曜日に、予約入れに行ったっけ。
もう2回目の土曜日やん。
とりあえず、予約が取れただけでも
安心しました😮‍💨

さて、着物の洗い、汗抜き、プレスが終わり
着物が手元に戻るのが3ヶ月後。

振り袖、帯、バッグ、草履、ショールなどは
そのままでいいとして
小物の色を合わせたりしないとねー。

とにかく、お金がかかる
振り袖を着る女の子の成人式。
『断るって大切‼️』と感じた瞬間多々‼️
業者の言いなりになってると
雪だるま式に費用がかさみます。
何を優先してどこに費用をかけないか
ちゃんと考えないといけないなと。

また後日、そのあたりのエピソードを
お伝えできれば、と思います。

それでは今回はこの辺で。

今日もありがとうございました。

Kacono

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?