真ん中の日々35 「いるいるパート2」  (南の島の異邦人)

_段落あけ用ブランク白72ppiW300H5 ※ 「いるいる。」パート1はこちら。⇒ https://note.com/mondennatu/n/n3e1f964c5930   いや、お話は直接関係ないですが。
画像2
画像3 ↓ ブレッドフルーツ(パンの実)の樹。
画像4
画像5 ↑ ブレッドフルーツの皮をむくアセナティ母ちゃんの手。じつは、皮は膠(にかわ)みたいにニッチャニッチャ! だからむくのは大変な作業です。この日のソロメイでは大きい実を10個、使いました。
画像6 ↑ ドラム缶オーブン(ウィニ父ちゃんが作った)。 ソロメイの下は網、その下に椰子の殻の炭。どこの家でも、自家製オーブンを作って使っています。
画像7 ↑ できあがったソロ・メイ。筆者はこの、外側にできる「おこげ」の部分が大っ好き!うっまいでぇ~。    ★ ブレッドフルーツ(パンの実)の最初のマンガと写真は、「最初の日々13 パンの実」をどうぞ!⇒ https://note.com/mondennatu/n/nde5caf4f1a36
_段落あけ用ブランク白72ppiW300H5 次回マンガ「島はすごいぞぉ!」⇒  https://note.com/mondennatu/n/n7cb31f8e66a8
_段落あけ用ブランク白72ppiW300H5 このマンガ「南の島の異邦人」とは。南太平洋・ツバルの、人口500人の極小の離島ナヌマンガ島に通 い続ける筆者。今回8ヶ月の滞在の、実話マンガです。  ● 目次⇒ https://note.com/mondennatu/m/meba8fc37584b
_段落あけ用ブランク白72ppiW300H5 ☆ タイトル変更のお知らせ ☆   今まで読んでくださっている読者の皆さまへ。「2章 次の日々」と 「3章 真ん中の日々」を、合わせてすべて「真ん中の日々」として合算しました。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m !!

あなたの、あったかぁい真心のカンパ。大切に、最大限に生かします。ファカフェタイ・ラヒラヒ(どうもありがとうございます ナヌマンガ島語)! m(_ _)m