見出し画像

静岡県沼津市でも取り組みがスタートしました

沼津市は昔から干物加工の産業が発達してきた街です。市内にはたくさんの干物を販売する小売店があり、市民の生活に根付いているとともに観光産業とも深く関わりがあります。そんな沼津市で最初にECサイトを立ち上げ沼津から全国に沼津の干物の美味しさを発信されている販売店があります。

沼津ふなと

実は我々HOSSYの取り組みをマスコミの露出で知り、わざわざ問い合わせをいただきました。(しかも新島に!)そんな中、代表からぜひ沼津でも!と言っていただき今回、一緒に活動していくこととなりました。心強い限りです。実際、沼津では毎週のように川沿いや海岸線でゴミ拾いをするいくつかの団体があり、環境意識のすごく高い地域です。沼津ふなとの代表も「ゴミを拾う人がゴミに気付く」をおっしゃっていただき海の町沼津からもこの活動を広めていきたいと賛同いただきました。今後の活動にもぜひご注目ください。

スクリーンショット 2021-05-28 6.26.25

海岸線のゴミの状況と壊れた洗濯バサミの多さに衝撃が走りました。


沼津での活動コンセプトは以下の通りです

① 沼津の名産である鯵の干物。独自の食文化を大切にし海の環境をまもりながら地域の産業をまもる。経済と環境問題を両立させるまち。沼津市。

② 大人だけでなく子供達が海の環境の大切さを知るきっかけにしたい。

③ 使い捨て文化をやめ、地に足をつけ丁寧に暮らしていく。そして大切な沼津ブランド「鯵の干物」をもっと愛して欲しい。

今後の活動にぜひご注目いただけますと嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?