見出し画像

Worlds end club

Switch版をクリア!

ダンガンロンパシリーズが好きなので楽しめた
お話が短かったけど、元々iOSアプリだったので妥当かな

新しいデスゲームの形を作り出した意欲作だと思う















ここから先はネタバレを含むので、いやな方は見ないでほしい













アクダマドライブとか、ペルソナ5スクランブルもそうなんだけど、敵がAIって多いね

人間て自分たちで作っておいて新しいもの怖がるよね

一昔前はスマホやアプリ、その前はケータイ、さらに前はインターネット、その前はと遡るときりがない

このステレオタイプの物語、飽きてきたから最初に表示してほしいな

「ラスボスはAIです」って

なんとなくいまいち盛り上がらない

「世界を征服する魔王」の方が最後の敵にふさわしいと思う

その動機は「人間が愚かだと思った」「人間に家族を殺された」でもいいんだけど

それって意思なんだと思う

ラスボスのAIがそんなことを云っても、それは判断でなんの意思もないと思う

古くさい云い方だけど、気持ちがこもってない
って云えばいいのかな?

とりあえずAIが暴走して人類を困らせる系は
もうこりごりでござるよ



あと軽々しく第4の壁に触れないでほしい
急にショボく感じてしまう

ゲームってプレイするから主人公や登場人物に
感情移入しやすい、優れたフィクションを描けると思う

でもそこで、ましてやラストで、登場人物たちと物語を共有していないと突き放されてしまうのは違うように感じる

作者はそれは違うんじゃないかと感じるから、こういう物語を作ったんだろうけど

ゲームで第4の壁をうまく取り入れたのは
オペレータズサイドだと思う

あと年代が1995年なのはなんでだろう?
別に今でもよかったと思うし、そこは謎だった

でも最後まで続きが気になって一気に遊んだから、
面白かった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?