見出し画像

サウナ記録 ウェルビー栄 Forest House

先週末、名古屋ウィメンズマラソンを走るために名古屋へ行ってきた。
そのついでに、念願のウェルビー栄におじゃましてきたので、とっても簡単にだけど、レポ。

数年前に、サウナ好きの後輩から名古屋のおすすめサウナとして紹介されたのがこのウェルビー栄だったのだけれど、その頃はまだ男性専用だったのだ。

また名古屋に行くことになり、どこに行こうか、いろいろと名古屋情報を検索していたときに、ウェルビー栄に女性専用サウナエリアがOPENしていることを知った。
これは行くしかないだろう!

そんなわけで、マラソンの翌日、13時頃にウェルビー栄に向かった。
入口のあたり、なんだかすごくタバコ臭かったのだけど、いつもそうなのかしら。
せっかくサウナで癒されても、あのタバコのにおいを最後にくぐるのは、あまりいい気はしないなあと思う。

でも、店内はとてもきれいだった。
2階の券売機でプランを選んで、受付でロッカーキーを受け取って、3階へ。

入ってから知ったのだけど、男女共用の「サウナシアター名古屋」は15時から、「サウナバー」は17時からで空いていなかった。
男女共用レストエリアは空いていたけれど、今回はそこまで時間の余裕もなかったので、女性専用エリアを満喫することに。
(帰りの時間的に、15時前には出ないといけなかった。完全にミス。。)

メインサウナ「KIRIKABU」


写真は公式HPからお借りしました。https://www.wellbe.co.jp/forest-house/

内部は円形で、中央にストーブが設置されるという構造。室温は70度前後に設定されている。
広い!何人入れるんだろう?ただ、ここは普通というか、わたしには可もなく不可もない感じでした。

「Herbal Cold Bath」


写真は公式HPからお借りしました。https://www.wellbe.co.jp/forest-house/

水風呂。14度前後に設定。結構深くて、立ったままで肩まで浸かることができる。
写真の見た目のままで、ひんやりした雰囲気に精神を鎮める効果があるような気がした。
ただ、少し狭いかな?混雑時とかはどうなるんだろう?という疑問はあった。

ウィスキング専用サウナ「Whisking House」


写真は公式HPからお借りしました。https://www.wellbe.co.jp/forest-house/

ウィスキングの予約がない時間帯は、サウナ室として利用できる。通常は70度前後の設定。
わたしはここをメインサウナとして使いました。ほぼ貸し切りだったから。
ウィスキング用だからか、すのこ部分の奥行が深くて、とてもリラックスできた。
セルフロウリュができるのもよかった。

わたしは、何の事前知識もなく行ってしまったので、時間帯的に、アウグフースやウィスキングは体験できなかった。。
でも調べたら、ウィスキングは事前予約性で、75分で12,000円。まあ、それくらいするよね。。
アウグフースは無料だし受けてみたかったなあ!無念!!

けれど、フルマラソン後の疲れた身体をじんわり温めてくれて、平日の昼間だったこともあり、人はまばらで、本当にいい時間が過ごせた。最高でした!

ルイボスティーのサービスがあったり、ドライヤーがRefaやdysonだったのもよかった。
東京にもあったら、月1くらいで通いたいな~という感じの空間。

気になっている方がいたら、ぜひ行ってみて。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?