見出し画像

20230321_肉体の居場所

・早朝に目は覚めたけど起き上がる気にはならずに10時過ぎまで寝たりぼんやりしたりする。ぼうっとしている間に家事が片付いたらいいけどそんなことはないので洗濯や洗い物、気になる片付けだけをさっと終えた。
いつもの休日をこなしているとパートナーがしんどい気がすると言う。喉が痛いし熱もあるとのこと。こっちは疲れじゃなくて喉風邪だなと思いながら、家にストックがないポカリスエットを買いに出たりした。

家にいる人間は全員ダウンしていて、うさぎだけが元気。うさぎが元気なのは精神にとてもいい。自由で少し横暴な彼は好きに動き好きに食べる。食欲がない私はうさぎが美味しそうに草を食んでいるのを見て安心する。今はだめだけどきっと私も好きなものを好きなだけ食べられるようになると。
食に関しては年々胃も腸も弱っているので食べたいものを食べたいだけというわけにはどうしてもいかない。これだけは遺伝と年齢の影響もあるので付き合っていくしか仕方がない気がする。

夜には少し楽になっていてほっとしたけど、パートナーは悪化する一方だ。明日病院へ行くという。私たちを取り巻く全てがなんともないように、と祈りながら眠った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?