見出し画像

20230331_好きなものいくつ言えるか教えてよ

・仕事が終わるとパートナーから連絡が来ていて、ボードゲームカフェで遊んでいるという。全員見知った顔だったので職場を出てボードゲームカフェへ向かった。

コンセプトカフェは何件か行ったことがあるけどボードゲームがコンセプトのカフェは初めてで緊張した。3時間1500円でワンドリンク付きと想像よりお値打ちなことに驚く。料金を前払いして先に席に着いていた友人たちと合流する。

好きなボードゲーム選んでおいで、と言って貰えたのでオモコロチャンネルで見たボードゲームがやってみたくてコヨーテと3秒トライを選ぶ。

コヨーテでは「ん?」とか「あ〜」とかの相槌を入れることで相手の精神を揺さぶって勝っていた感じがある。相手の精神をわざと揺さぶって勝つの、勝利としては正当だけど何だかずるい気もする。場に出ている手札を推理して純粋に勝ちを手に入れたい気持ちもあったけど、私はそういう計算は上手くないのでどうやって相手を揺さぶるかを考えながらプレイした。感想としては「結果勝てたのでいいか」という気持ちと「ずるかったな」という気持ちが半々。ゲーム自体は面白かったけど4人いないと好みの盛り上がり方が出来ないので、面子が重要そう。

3秒トライ!は良い意味でも悪い意味でも勢いのゲームだったので友人と遊べてよかったと思った。これが他人との相席とかだと絶対に楽しめない。全力を出すことで楽しめるゲームなので羞恥心も躊躇もなければないほどいい。

友人ひとりと別れて三人で自宅へ帰る。寝支度を整えてからパンデミックというボードゲームをやった。これもとても面白くて、でも3人以上いないと楽しめなくて勿体無い気持ちになる。この楽しさは日曜日までなのだ。思えば小さな頃から巨大マンションに友人たちと暮らしたいと思っていた。それこそ友人が少ない頃からずっとずっとだ。パートナーとの暮らしも100点だし、そこに誰か加わっても楽しい。それは良いことだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?