見出し画像

すべての勝負に通づる、絶対に勝てる方法

・上には上がいる
・スキルの高い人が成功するわけじゃない
・大切なのは、自分の土俵をつくること
というお話です。

大河内薫マネリテ戦略室 Voicy 6月3日放送より

■ 勝負の勝ち方

さて今回は、すべての勝負に通ずる

「絶対に勝てる戦い方」

を紹介します。

ズバリ、自分が勝てる場所をつくるってことです。


■ 純粋なスキル勝負は、上には上がいる

皆さんのまわりを見て、こんな人いないですか?

「この人には、スキルじゃ絶対勝てないな~」

多くの人は、誰かいるんじゃないでしょうか。

僕の場合は、たくさんいます。
税理士は9万人ほどいるのですが、とんでもない人たちがたくさんいます。

・どんな話でも、すぐに答えを出せる人
・税金の法律の隅々まで知っている人

法律は毎年変わるのに、どこでその勉強をしたんですか?という人たちです。

そして、「税務アドバイス」という観点でも、僕より高度で難易度の高いものを扱える人はたくさんいます

つまり、純粋な税理士業務において、僕は税理士の中では「中の下」かもしれません。


■ スキルのある人が、有名なわけではない

でも、インターネット上で一番有名な税理士って、おそらく僕です。

一番スキルの高い人が、一番有名になるわけではないということです。

ミュージシャンだって、同じです。
一番歌が上手い人が、一番売れるわけではありません。スキルのある人が、世界一になるわけではありません。


■ 大切なのは、自分の土俵をつくること

その差は、「勝負の仕方」なんですね。

いかに自分の土俵を作って戦っているか?

これが大切なんです。

「そんなの簡単にできない」と、思うかもしれません。

でも、スキル勝負をしたら、上には上がいますよね?
到底勝てない人達が、わんさかいます。

その中で上に行くより、自分の土俵を作って勝負する方が、楽ですよ。

なぜなら、その土俵を作った瞬間、そこでは自分が一番になるからです。


■ 誰もやっていないけど、需要があることをやれ

では、税理士として中の下の僕が、どうやって有名になったか?

それは、税理士がやっていないことをやったわけです。

「税理士がやっていないけど、世の中に需要があること」をやったんです。

具体的には、Twitterです。
3年前から、Twitterで税金の知識をカジュアルに発信しはじめました。当時、それをやる税理士は誰もいませんでした

なぜかというと、税理士は、税金の知識を与えることに価値があり、そこでお金をもらっているからです。

その性質上、税理士は経営者や個人事業主など、確定申告を必要とする人しか相手をしない職業です。

だから、僕は大衆を向いて、誰もやっていない発信を始めたんです。

自分の土俵をつくるために。


■ ものごとは、掛け合わせ

そして、僕のまわりには少しずつ、人が集まってきました。

その過程では、

・日本大学芸術学部出身なんですよー
・刈り上げパーマですよー

とか、奇抜なものを掛け合わせた時期もありました。

その後は、Youtubeを始めたり。
そして、現在は

・お金の教育を義務教育にいれる税理士
・自分の収益を度外視して、オンラインサロンに全投資する税理士

つまり大切なのは、勝負をする場所で、「皆がやっていないけど需要がある場所」をかぎ分けることです。


■ 作った土俵は、大きな資産になる

そして、自分で作った土俵は、最終的には資産になります。

もちろん、はじめはお金にならないですよ。
でも、需要がある場所で、適切な掛け合わせで勝負をすることで、独壇場ができるわけです。

3年前、僕がTwitterを始めたときは、本当に何もありませんでした。

しかし、3年が経った今、それはお金になり、地位や名声に繋がっているわけです。


■ まとめ

さて今回は、

すべての勝負に通ずる、絶対に勝てる方法
・上には上がいる
・スキルの高い人が成功するわけじゃない
・大切なのは、自分の土俵をつくること

という話をしてきました。
今後も毎日noteを更新していきますので、よろしくお願いいたします。

それでは、最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ!

じゃあね!

大河内薫マネリテ戦略室
▶️ https://bafs-style.biz/monelite88n


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?