見出し画像

子宮全摘手術の入院のために買ったもの、準備したもの

子宮頸がん手術より入院も長く、
病院指定もあったため色々買い足したものがあります。今回買って特に便利だったものを記録しておきます。

【履物】
病院から、転倒防止のためにスリッパ禁止踵があるものでした。しかし実際はシャワー後や術後の軽い室内移動とか踵が踏めた方が楽でした。
買って正解だったのがこちら。

https://amzn.asia/d/c4uuIBJ

軽いし、履き心地もいいし裸足で履いてもチクチクしない。踵は軽く踏めるし、退院後は玄関突っ掛けがわりとか普通に使えます。
かかと指定の靴は術後ゴミ箱へがしづらいし、かと言ってあまりちゃんとしたものも買いたくない時におすすめです。

【パジャマ、肌着】

https://amzn.asia/d/gEYIWP4

肌着はグンゼの柔らかいものにして、パジャマはこちら。術後着替えやすかったです。綿は必須。

【湯沸かし器】
加湿器は衛生面から持ち込み禁止でしたが、湯沸かし器は問題なかったので
これを買いました。

アウトドアにも

https://amzn.asia/d/bcW4yCM

ちょうどいいサイズで、わかしやすいです。
お茶のパックとコーヒーと、生姜湯を持っていきました。喘息持ちで、術後は病室内の乾燥がひどく温かいお茶は助かりました。

【ストロータンブラー】
術後は体が起こせないため、曲がるストローの方がいいですが、具合が悪い時にこのタンブラーは助かります。結露もしないから氷を入れても安心です。
哺乳瓶と笑われます笑

昔からお気に入り

あとは、指示がなかったですが
介護用オムツを持っていきました。
術後がひどくて動けなかったため、出血もありますしナプキンよりオムツが良かったです。

退院してからもおへそや傷口が3週間は最低でも痛み、パンツが履けない。ゴムが痛いんです。
綿パンでしたが、その時用にゴムなしのデカパンがいいです。退院してからすぐ買いました。

【アイマスク】
圧迫感がなく眠りやすいです。

圧迫感なし!

https://amzn.asia/d/dOnqUVU

【ドライシャンプー】
超ロングヘアーなので心配していましたが
敏感肌にも爽やかに使えて頭皮もかゆくないです。

匂いも臭くない

https://amzn.asia/d/0MGikOM

退院後も頭が洗えない時には重宝します。

【簡易タオル】
災害時用として買ってましたが一応もっていきました。術後シャワーができない時、足だけでもふくとすこしスッキリしました。

https://amzn.asia/d/fzqy4jv

【のど飴】
病室内かなり乾燥します。

ちょっと高いけど好きな飴です。
咳が出たら舐めてました。

https://amzn.asia/d/6mwFK0y

特にこれは良かったってものを載せていますが、また思い出したら追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?