見出し画像

自愛を2か月続けてみた感想と経過報告

前回の投稿から1か月経過してしまいました。

三連休の初日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はと言いますと、5月の頭から始めた

自分自身に「ありがとう」「愛しています」

呪文のように唱え続けています。

始めた当初は父のせん妄が最高潮で

昼夜問わず辺りに響き渡る父の咆哮をBGMに

ひたすら「ありがとう」「愛しています」を唱えまくりました。



「ありがとう」「愛しています」を唱えて何が変わったか?


1番目は自分の心が安定してきた

ビックリするような出来事に遭遇しても

前よりも更に動揺しなくなったというか、

アタフタする時間が短くなりました。

心の中で「ありがとう」「愛しています」を唱えると

割と直ぐに気分が安定してきます。

現状を自分でなんとかしてやろうと頭で考えるより

今の私に集中する事が大切だと思い出せます。


2番目は余計な責任感や罪悪感を手放せた


元々の私はゆるく適当な生活が大好きなずぼら人間なのに

父のせん妄が激しくなった頃から

疲れていても、自分の体調が良くなくても

決して父の世話を休むわけにはいかないと

心のどこかで固く思い込んでいたようです。

母に何か言われたわけでもないのに

私が休む=母の負担が増える

勝手に心配していたんですね。

父の世話をしない時にゆっくり休めばいいのに

「○○しなくちゃ」「体を動かさなくては」と

無駄に動いて更に疲弊する悪循環に陥って居ました。

「ありがとう」「愛しています」を唱えていると

次第に<もっと自分に優しくしよう><無理をしなくても良い>

という気持ちが出てきて再び気兼ねなく

休んだりお昼寝できるようになりました。

その結果母も私が寝ている間に好きな読書をしたり、

気分転換をして英気を養う事が出来るようになったみたいです。


3番目は引き寄せが度々起こるようになった


ある日「料理用の耐熱ガラスのボウルが欲しい」と話していたら

2日後に偶然入ったリサイクルショップで有名メーカーの

ボウルセット(新品)を格安でゲットできたという事がありました。

それから「コンポストで使う米ぬかが欲しいなぁ」と

何気なく話していたらその1週間後、

ひょんなことから地元の無農薬農家さんと知り合い

有難い事に米ぬかを無償で分けて頂いた上に

手作りのもみ殻燻炭や美味しいお米、

更にお野菜まで頂くというミラクルを体験しました。

17年間伊豆高原に住んでいますが

我が家は全員ほぼひき籠り生活故、全く面識のない地元の方と

こんな風にお知り合いになれるのは極めて稀です。

その後もちょこちょこと色んな物を引き寄せては

毎回ビックリしています。


「ありがとう」「愛しています」を2か月間唱えた感想


こんな感じで今の所大まかに3つの変化を感じています。

始めた頃は100均で数取り器を購入しカウントしていました。

多い時は1日で大体600~1000回程、近頃は回数に拘らず

気が付いたら「ありがとう」「「愛しています」と

ブツブツ唱えているだけですが効果は絶大です。

個人的にはこの2つの言葉さえ言ってれば

良いんじゃないかという気がしています。

最強の言霊パワーでいつでもどこでも

自分の心を健やかに保てるって最高です。

今後も自愛のワークは続けていくつもりなので

何か変化があったらまたご報告します。



おまけ 


キスゲ?カンゾウ?どちらか分からないけれど
オレンジ味を帯びた黄色がとてもきれいでした。
さくらの里にて撮影


我が家の庭の山百合。
カサブランカに負けない力強い華やかさが有ります。
今年も目を楽しませてくれてありがとう♪














今年も我が家の庭の山百合が咲きました。
何のお構いもしないのに目を楽しませてくれてありがとう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?