見出し画像

記憶のお芋掘り

11月もそろそろ終わりですね。

急に寒くなって寒暖差に体がビックリしています。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はと言いますと、最近タブレット純さんと言う

歌手で芸人さんを知り、その沼にハマりつつあります。


ミステリアスなルックスと

昭和のムード歌謡の草分けとして知られる

和田弘とマヒナスターズに所属していた

稀有な経歴を持つタブレット純さん。

漫談も面白いけど兎に角歌がめちゃウマなのです。

タブレット純さんのYouTubeチャンネルはこちら


タブレット純さんの動画を色々見ていたら

「私だけの十字架」と言う歌を歌っている動画に出会いました。

最初この歌のタイトルを見てもイントロを聞いても

全く知らない曲として聞き始めたのですが

サビを聞いた途端、無意識に口ずさんでいて

我ながらビックリしました。

歌詞を覚え込むほど一体どこで聞いていたのかしら?

母に尋ねても「うーん分からん」と言うし。。。


動画のコメント欄をチェックしたら

「特捜最前線」のエンディングテーマだったことが分かりました。

そうだそうだ!!

祖母と一緒に見ていたんだった。

冬はおコタに入りながら見ていた事、

視聴のお共に食べていた豆菓子やみかん、

ドラマを見ながら祖母のささくれだった手で

アトピーの背中をゴシゴシ撫でてもらうのが

大好きだったことを思い出しました。

こちらが私が小さい頃聞いていたファウスト・チリアーノさん版。

物悲しく哀愁漂うメロディーが幼心に響いていたんですねぇ。

たった1曲の歌から芋づる式に記憶が引っ張り出されて

なんだか楽しかったです。


丁度東映シアターオンラインの公式チャンネルで

特捜最前線の1話・2話が放映されていたので視聴しました。


今見ても苦み走ってる渋い刑事ドラマです。

ヘリコプターと車で空と地上から

犯人を追い回す場面が迫力満点でした。

二谷英明さんがダンディーでカッコいいですし

大滝秀治さん・藤岡弘、さん・西田敏行さん等

濃い目のキャストが画面いっぱいに

大活躍するのでとっても面白かったです。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?