見出し画像

これは絶対見るべき、核心に迫る経済討論

【討論】増税!増税!また増税にどう処すべきか?[桜R6/5/7]

出席者(敬称略ビデオ内参照)
CEO総合司会 水島 総
田村秀男さん     松田学さん
金子洋一さん     あんどう裕さん
鈴木傾城さん     室伏謙一さん


確かに難しい表現があるがとにかく「通して見る」ことが肝心なのは言うまでもない。本心、本説がチラチラ出てくるので聞き逃さないこと。「経済の裏」がチラチラ見えたらそれで満点。自分が表面的につかんでいる経済観は「まったく違う」かもしれないので参考になると思う。
本当に日本の経済状態は悪化してるが、我々一般人はほとんど知らされない環境にいることを知った方がいい。新聞TVラジオなどが「役に立たない」だけじゃなく、「情報の妨害」をしてることは気づかないことが最大の問題です。結局それが「国民の為ではない」ことゆえに真実を隠すのです。
ですからこういう討論は判断力を養う為に必要です。登場者が全員正しいとは限りません、しかし自分がその意見を否定する時はそれを「証拠づける論理」が必要になります。
私たちは「政治の間違いに」取り返しが出来ないほどの時間を奪われたのかも知れません。それは私たちの「一部の人たちの」選択の間違いによって実行されてしまった、何十年も。有権者の半数が投票に行かないことで一部の人たちの間違いが全体を覆ってしまったのです。
討論では「若者の絶望」を取り上げてるがそうじゃない、自分自身がそういう現状を「創り出してる」とも言えるのです。「政治に興味が無い」ことがクールに見える。
それは諸外国では非常識になる。社会に対して無責任ですと表明してると同じだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?