見出し画像

GW幕開け選挙は関心薄い

衆院3補選、投票率は過去最低


投票率に注目



自民党創立以来の献金体質を「裏金」と言って今更問題にすると、じゃあそれまで検察とか司法関係者は何をやっていたんだ、と言う「原点」に戻って収拾がつかなくなる。誰もそこまで戻ると「欠点だらけ」の議会政治、政治制度、3権分立の議論に辟易してる。「動物の政治」をタイトルに動物映画を作るようなものでその苦労が想像できる(* ´艸`)クスクス

今回の補選野党3戦全勝で喜んでるのかも知れないが、パターンが逆と見るのが分析者の目。
「投票率が下がって野党勝利」は何を意味する?
つまり「組織票の人たち」の多くが棄権と白票、無効票を投じた可能性があり、自民党の自滅型の選挙です。お約束どうり無党派層(無関心層)は全く動きません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?