見出し画像

加速する「安い日本」

2024.04.11



-------

政権交代時に円高が進みました、マニフェストに大きな投資が盛り込まれ、国内金融の流動化と共に社会体制の成長が期待できるものでした。残念ながら「初の政権交代」は理解度が足りないので「大きく変わるチャンス」を逃してしまいました。理解しないと政権交代は出来ないと多くの人は実感したと思います。民主主義が難しいと言うポイントはここなんです。
「元に戻して」以降、日本経済はまた『不況の渦』に戻り、マスコミの情報操作、政府の隠ぺいや捏造などで「ゆでガエル」状態のまま経済は急落してゆく。自己責任がやがて自業自得に置き換わることは間違いない。

👇


2024年に入ってからおよそ7%~10%の物価上昇と思われます。消費税と合わせて最大20%値上げ、さらに容量を減らし、質を下げて実質上の値上げはもっと大きいと言う事です。中央銀行はオフィシャルレートを下げる、政府はVATを3%に、もしくは停止5年を宣言するべきです。
経済対策もしくは経済成長望むなら判断は簡単です。
政権交代の一択です。
これは政治論でも経済論でも世界中が認める「原理」だからです。多様性を求め、その社会に於いて成立する原理、民主主義は教科書から成立する社会ではなく、模倣で成立するものでもなく、経験の積み重ねの結果と言う点に注目すればとりあえず理解しなくても政権交代だけは積み重ねておこう、進歩したければそれしかない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?